教室ブログ

2023.04.27

「認知特性」って知ってる🤔❓

 

こんにちは! 萩浦校の戸田です。

あんなに街や川を彩っていた桜が葉をつけるようになりました🍃

新学期の調子はどうでしょうか?

学年が上がってテストが大変になったり、仲のいい友達と離れてしまったり😥

どんな些細なことでも「これ話したいな!」ということがありましたら、いつでも連絡くださいね!

 

3~5月は生活環境が変わるだけでなく、天気もうつろいやすいため

無理はせず、でも力を入れるところはしっかり力を入れていきましょう✨

 

さて、戸田教室長が書くブログにしては今回、小難しい漢字が並んでいます(笑)

認知特性……? そもそも認知とは……? という感じかもしれません

 

認知特性とは

見たり聞いたりすることで取り入れる情報を

頭で整理し理解するための能力

のこと!

 

こ、小難しい~~~!!!???

なんだこれ!

簡単に言ったら「物事の覚え方の得意不得意」を表すものです😮

 

例えば暗記!

とにかく同じ文字を書くことで覚えられる人もいれば📃✍

じぃっと見るだけでも覚えることができる人もいる📚👀

マーカー色ペンで線をひく人もいるけれど

自分で図や絵に書いて初めて覚えられる人もいて📊🖼

誰かと問題を出し合って、答えを何度も口に出せば覚えられる人もいれば🗨️👤

その問題の出し合いを隣で「聞いているだけ」でも覚えられる人がいる👂💬

いろ~~~んなタイプの覚え方があります

 

全部できる人もいれば

得意なものが少ない人もいます

昔はひたすら書かないと覚えられなかったけど

今は見るだけで覚えられるようになった……など、変化もします!

良い・悪いはなく

好みや癖、環境とかで変わるものでもあります。

でも

「今の自分はこういう感じでものを覚えている・理解しているんだな」

というのが分かれば、今まで以上に勉強がしやすくなるかも……!?

もし、興味があれば調べてみてください!

 

私がおすすめしているのは「本田40式認知特性チェック」というもの

見る力👀の

カメラタイプ(写真や絵のように覚える)と3Dタイプ(立体的に覚える)

言葉の力😮の

ファンタジータイプ(イメージを言葉にする)と辞書タイプ(文章をまとめて覚える)

音の力🎵の

ラジオタイプ(聞いたものをそのまま覚える)とサウンドタイプ(聞いたものを考えながら覚える)

で分かれて診断してくれます!

LINEの友達登録が必要にはなりますが、無料で何度でもできるため

ぜひご家族で楽しんでみてください!

 

なお、私の結果ですが……

聞いて覚えるのめちゃくちゃ苦手っぽい😭(笑)

 

本田40式認知特性チェックはこちらから→https://www.cogtem.com/services/service-h40/

 

教室からのお知らせです!

①4/29(土)~5/7(日)はGWで休校となります。

期間中はLINEでのお返事にお時間いただきます。

ご理解いただけますと幸いです。

②5/14(日)と5/21(日) の2日程、13:00~18:00の時間で

萩浦校を自習室として開放します。(※質問対応できる講師がいます)

 

GW明けでリフレッシュをしたあとは中間テストもあります!

中学3年生は修学旅行も✨

岩瀬では4年ぶりにお祭りもあると生徒から聞いているので、いろいろ盛沢山ですね!

怪我・病気がなく、楽しいGWを過ごせますように✨

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733