教室ブログ

2023.04.25

ロボットアニメの重量は正しいのか?

こんにちは!兵庫県筑紫が丘校の河合です。

 

最近、久しぶりに「空想科学読本」にハマっています。

「空想科学読本」とは、マンガやアニメ、はたまた昔話に至る様々な空想世界の出来事を実際の科学で検証した考察本のことです。

私が中学生くらいの頃から出版されているので、もう30年近く前から存在しています。

検証される題材が子どもにとっつきやすい内容ばかりですし、空想の世界で作られた設定を

時にバカバカしくも真面目に考察しているので、理科や数学が苦手な方でも非常に読みやすいです。

 

思えば、私は子どもの頃からロボットアニメが好きでした。

同じようにロボット好きな方であれば、子どもの頃に1度は考えたことがあるんじゃないかと思います。

「ロボットの設定上の重さは果たして正しいのか?」と…。

せっかくなので、ネタバレになり過ぎない程度でちょこっとだけ紹介してみたいと思います。

 

おっさん世代のロボット2大巨頭といえば、「機動戦士ガンダム」「マジンガーZ」がメジャーです。

もしガンダムやマジンガーが人間と同じくらいの大きさになったら、はて重さはどれくらいになるのでしょう?

 

最初に、「機動戦士ガンダム」で考えてみましょう。

全てのガンダムの元祖である、「RX78-2ガンダム」は全長が18m、本体重量が43.4tというのが公式設定です。

仮に18mのガンダムが人間と同じくらいの180cm(1.8m)に縮んだとしましょう。

18m→1.8mに縮むとすれば、高さだけでなく縦も10分の1、横も10分の1になるので

体積上は1000分の1になると考えることができます。

すると重量も1000分の1になるわけですが、これはラッキー、tをkgに変えちゃえば良いだけなのです。

つまり、身長180cmのガンダムは体重が43.4kgになるということですね。

 

あれ?思っていたよりもだいぶ細い…(;^ω^)

ごはんちゃんと食べてるのかな…笑

 

さらにひどいのはマジンガーZ!

全長はガンダムと同じ18mですが、なんと重量は20tしかありません。

つまり、人間に置き換えると身長180cmですが体重は20kgということになるわけです。

ガリガリなんてもんじゃないわけです。

というわけでマジンガーZが人間くらいの大きさになったら、地球の平和を守る以前に、無理せず寝ておいたほうが賢明でしょう笑

 

こんなどでかいロボットでも人間と同じ大きさになったらめっちゃ軽いかも↓

他にも最近のアニメ作品までたくさん考察されているので、皆さんが好きな作品もひとつくらいはあるはず。

科学に興味を持つきっかけとして、おススメです(^^)/

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733