教室ブログ

2023.04.13

この意識の高さ!ぜひ中学生も!

北区のみなさん、こんにちは!

今日はとっても嬉しいことがあったのでブログをUPすることにしました!

 

実は今日の17時過ぎ、まだ誰も登校していない教室(毎週木曜のみ、16:40~の5講はなし)で一人仕事をしていました。

そこに写真の5人がほぼ同時に、「こんにちは~!」とやってきたのです。

この5人は友人同士もいれば、学校や学年の違う塾生5人で、おそらく豊栄駅に着く電車が同じなのでしょう。

 

思わず、

「ん?どうした?早いな・・中間考査は5月だろ?」

と言ったところ、

「別にテスト前だけ来てるわけじゃないもん」

「今日、授業あるし一度帰っちゃうと自習に来る時間なくなるからさ~」

とある塾生。

今日、授業のない塾生も混じってるんです。その塾生は純粋に自習だけをしに来たのです。

 

この5人の中には、この春、志望校に合格した1年生もいます。その塾生は17時から6講が始まる18:20まで自習し、19:50まで授業を受け、そのあとまた自習室に移動し、たった今(20:40)帰っていきました。

またある塾生は、7講の20:00からの塾生もいて、その塾生は3時間自習して、そのあと90分授業を受けて帰り、そしてまた明日の朝早く電車に乗って学校へ行くんです。

 

まだ定期考査も先で、学校帰りに当たり前のように塾に立ち寄り勉強している姿に、子どもを預かる責任者として嬉しくなってつい、

「個人が特定されないようにするから5人一緒に写真撮っていい?」

「ブログにあげたいからさ」

と言って撮った写真がこれです。

 

中3には先日実施した、「第1回新潟県統一模試」の結果が今日出て、順次塾生に返却しています。

在籍中学校のテストのようなある意味、主観的な数字ではなく、新潟県の中3生として客観的な成績にたぶん中3全員が驚くことと思います。

でも、それでいいんです。

何事も最初はそんなもんです。

そこからどう歩んでいくか、そこが大事なんです。

42.195kmのフルマラソンで、最初から全速力で走り始めるランナーなどいませんから。。。

 

 

個別指導WAM葛塚校

秋山

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733