教室ブログ

2023.04.18

【新生活応援!人間関係の基本の「き」のお話#2】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

人間関係の基本は「尊敬」であるとはどういうことか。その理由は、人間とは全員が素晴らしく、上下関係がないからです。

 

そして、相手に対する尊敬の念を持つようになると「ありがたい」と思える様になります。やがてその人間関係はお互いが尊敬の念に満ち溢れ、お互いがありがたい存在であると思える様になるのです。

 

人は何かやったから、結果を残したから、メリットのある行動をしたから、など。

ある一定の条件を達していることに対し尊敬をしがちですが、実際はそうではありません。

 

人は「存在しているだけで価値がある」動物です。人に限らず、この地球に存在するすべての動植物、昆虫、物質に至るまで全てのモノに魂が宿っています。

 

余談ですが、私は何十年と生きてきて一度も大けがをしたことがありません。

学生時代、骨を折ったこともありませんし、車の運転をしていても事故をしたことがありません。

 

もちろん自分が気を付けているのもありますが、それ以外の理由として「モノを大切にしている」からです。

 

例えば車に対して「安全運転で運んでくれてありがたい」と思っています。靴に関しても滅多に買い換えないです。なぜなら思い入れがあるからです。

 

その教えは親から受け継いだと記憶していますが「モノは長く使えるように大切にしなさい」という考え方が子供の頃からずっとありました。ありがたいと思います。

 

従って大人になっても使えるものは使い続けますし、モノを乱雑に扱う事もしません。

その意識がモノへと伝わり、車にしても「こんなに丁寧に使ってくれるなら安全に運んでやるか」と思ってもらえてるんじゃないかと思うんですね。

 

次回に続きます。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733