教室ブログ

2023.03.26

高校入学後3か月で身につけた習慣が、高校3年間くり返される。

そんな大袈裟な、と思われるかもしれません。

でも、思い返してみてください。

中学3年時の勉強習慣は、

中学入学後の勉強習慣と、ほとんど変わらなかったのではないでしょうか。

もちろん例外はいます。

3年時に目が覚めて、行動を変え、習慣を変えた人はいるでしょう。

しかし、ほとんどの人は最初に身につけた習慣を激的に改められた人はいないと思われます。

それに、誰でも入学時は気を張っていますので、それなりに勉強していたことでしょう。

1年生の中頃にもなると勉強時間は減り始め、2年生では目も当てられない状況になる。

3年生になって勉強し始めても、緊張していた中学入学後の勉強時間に戻すのが精一杯。

習慣とはおそろしいものです。

私たちの身体は、今まで通りの行動を繰り返すように作られています。

だから一度身につけた習慣を変えるには、かなり身体に負荷をかけなければなりません。

でも逆に言うと、負荷をかけるのは最初だけでよく、あとは勝手に身体が動くようになります。

高校受験が終了したみなさん、

ウキウキ気分に水を差して申し訳ないですが、

この3か月間が、あなたの3年間を形作るということ、肝に銘じてがんばってほしいと思います。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733