教室ブログ

  1. トップ
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 東京教室
  4. 新宿区
  5. 四谷三丁目駅前校のスタッフブログ
  6. 【開成高校】国語5年分講評ー2 2021年度

2023.03.20

【開成高校】国語5年分講評ー2 2021年度

【2021 概観】

 

2018⇒2022の5年間で、

唯一、大問が二題だった年

(現代文が一題のみ)。

新・共通テストを意識してか、

大問一が2つの文章の

共通点と相違点を比べる形式になった

(翌年度からまた三題形式に戻る)。

 

評論文は、

日本人の古い文章と、

外国人の文章で、

読解が難しい。

 

古文は、

まさかの「一寸法師」。

本来は高校範囲である本格的な

「古文単語・古文文法」

の学習はしないで下さい。

なんとか現代文の力で乗り切ろう。

数学の応用問題対策や、

英語の語彙力増強など、

古文よりやるべきことはある。

 

 

 

【2021】 やや難

 

 

<本文要旨A>

自由とは

・束縛なく

・積極的に

・遊戯三昧すること

(自由の東洋的な考え方)

 

<本文要旨B>

自由とは

・自ら考え

・自ら獲得し

・自ら責任を持つもの

(自由の一般的な考え方)

 

 

<問二 内容説明> やや難

何かに縛られることなく、

積極的に遊戯三昧するもの。

 

<問三 筆者の主張> やや難

・責任や自治を伴わない、

好き勝手とはき違えた自由

・自分で獲得しようとせず、

誰かに与えてもらう自由

・集団の中にいるだけで、

思考停止で得られる自由

 

 

<問四 2つの文章の比較> やや難

①自由とは責任や自治や意思で

縛るべきものではない。

自由とはもっと

無我無心に遊戯自在に、

目的に縛られず

積極的に追求するものだ。

②自由とは責任と自治と意思を

含むものだ。

それらを伴わない

「好き勝手にしていい」自由は、

真の自由とは言えないものだ。

 

 

 

【2021】 やや難

 

 

<本文要旨>

一寸法師が育ての親の元を離れ、

策略的に姫君を奪い、

鬼たちを退治し、

打出の小槌を手に入れ大きくなる。

 

 

<問一 理由説明> やや難

ポイント:

なんとか現代文の力で推測しながら!

 

両親が自分を

疎ましく思っていることを知り、

残念だがそれに従おうと思ったから。

 

 

<問二 展開説明> やや難

ポイント:

リード文自体が最大の推測のヒント!

 

自分の米を姫君の口に付け、

姫君が食べてしまったと思わせる

一寸法師の米を食べた罰として、

姫君を都から追放してしまう

一寸法師の米を食べた

覚えはなく唖然とした

 

 

<問四 古文文法> やや難

ポイント:

古文文法を本格的にやる必要はない!

 

正解だけ「~ので」、

他は「~すると」。

現代文の力で正解したいが難しい。

 

 

<問五 内容一致> やや難

ポイント:

消去法で!

現代文の力でギリギリなんとかなる!!

 

正解は④。

①は「針の刀で突いて」が本文になし。

②は「逃げ出さぬよう」が本文になし。

③は「極楽にいく好機」が本文になし。

⑤は「嫌っていたので」が本文になし。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)