教室ブログ

2023.03.15

これから、ってどう見ていこうか🤔

節目の日です。萩浦校の戸田です。

まずは……!

中学3年生の皆様、ご卒業おめでとうございます🌸

 

今日、教室へ授業に来てくれた卒業生一人一人におめでとうを伝えながら

なんだかしみじみとしてしまっている先生です。

ここ3年間はコロナという流行病もあり、思い思いの学校生活を送ることが難しくなっていましたが

ひと段落ついた!という感じでしょうか?

明日の合格発表にハラハラしすぎて落ち着かない、なんて生徒さんもいっぱいいると思います。

受検が終わってから今日まで思い思いに過ごせましたか?

 

3年生の多くが授業をお休みされていたり、卒塾していく中、

教室の人口密度が減ってさみしくもなっております。

ただ、それは自分が使いたかった「好きな時間」を受検のために教室で過ごしていたということでもあり、

このさみしさが彼・彼女らが頑張った証拠なんだな、とういう気持ちです。

こういうこと、ォ恥ずかしながら毎年やってます。うわ~~~寂し~~~😭!!!

 

ちょっとノスタルジックな戸田先生ですが、一発で元気になる方法があります😊

みんなの顔をもう一度見ること。

教室の電話でも、教室LINEでのやり取りでもいいです。

今、元気? と直接聞けることが、先生としてとてもうれしい瞬間でもあります。

 

教室で高らかに「おわったーーー!!!もう塾来ない!」と叫んだ君も🙄

「高校でも自習に来ます」と言ってくれた君も😊

最後まで分からん……とドキドキしていた君も😱

合格発表の後に、教室に顔を出しに来てくれると、先生とっても嬉しいです。

 

今日・明日が、一つの節目です。

卒業したからこそ、次のステップへと目を向けるあなたに、一声だけでも声をかけさせてくださいな

何かに打ち込み切った君たちをほめたくて仕方がないんです。

明日までは頑張り切った自分を、絶対に褒めて、甘やかしてください。

 

努力は必ず実るとは限りません。

受検に関わらず、すべてのこと・モノがそうです。

でも、努力した課程が、すべて無駄であることはありません。

 

これから受験を控えている皆さん。

教室が一気に静かになって「え、こんなに!?」とびっくりした子も多いと思います。

またここから、受験に向けて、今後に向けてと勉強する人が増えていきます。

今勉強している君たちは、これから入ってくるであろう誰かよりも、何歩も先に進んでいます。

これから勉強が各段に増えていく生徒もいます。悩むことも多くなってくると思います。

困ったときはいつでも声をかけてくださいね!

 

先生、今日の夜眠れるかなぁ~~~!!!!

明日はぽかぽかな日のようなので、お昼は玄関全開にしておこう✌️

 

今回のブログはここまで! また次の更新まで~~!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733