教室ブログ

2023.02.14

リニューアル、そして受験生への注意事項3点

こんにちは、個別指導WAM西取石校です。

去る1月26日に西取石校の外装改修が行われました。「伝統がある」といえば、聞こえはいいのですが、

実際には、教室の中身(授業内容・教室の美化)の充実度に対して、外観が見劣りすると常日頃感じておりました。

家族で食事に行く時に車で塾の前を通った際に、父親から「おまえの通っている塾、ぼろっちいなあ。」と言われたという話を塾生からされたこともありました。

この度の改修で、そんな引け目を感じることがなくなり、心から誇れる教室となったことを本当にうれしく感じております。

 

さて、2月となり、いよいよ本格的な受験シーズンに突入しました。この時期に毎度言っていることなのですが、

この時期に受験生が一番気をつけなくてはいけないことは体調管理です。

焦る気持ちも分かりますが、健康を第一に考えて学習に取り組んで下さい。規則正しい生活を送ることが最も大切です。

 

以下、受験生が注意すべきこと「頭の引き出し整理」を3点記します。

 

①睡眠時間は6時間以上。

眠っている間に、記憶が整理され、整頓されます。寝食を忘れて勉強しても、未整理の記憶が溜め込まれて、

頭の中を「ゴミ屋敷」にするだけです。睡眠をとることで、頭の引き出しを整理して下さい。

 

DHAを摂る。

マグロの油に含まれるDHAは頭の引き出しをスムーズにする、潤滑油としての働きがあります。

マグロのトロが一番良質と言われていますが、鯖でも充分です。手っ取り早く、市販のサプリでもOK。

DHAを摂取して、頭の引き出しをスムーズにしましょう。

 

③インプットより、アウトプットを心がける。

入試直前になると、英単語や理社の暗記ものに不安を感じ、インプットの学習をしたくなるかもしれませんが、それは厳禁です。

この段階では知識を増やしても、頭の混乱を招く可能性の方が大きいです。

問題演習を繰り返し、アウトプット作業を通して知識の定着を心がけて下さい。

そして、間違えた箇所を覚え直していくという、プチプチ作業を意識した勉強を心がけて下さい。

 

皆さまの健闘をお祈りいたします。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733