教室ブログ

2023.02.07

【受験生&保護者必見!】意外と知らない都立高校受験Q&A?!(出願~合格まで・PRカードの書き方編)

皆さんこんにちは!個別指導WAM成瀬校です!

まもなく都立受験の一般が始まりますね!

本校の生徒たちは先日都立前模試を受講し、志望校判定テストを行いました!

自分たちが「何の教科で」「何の単元で」「何点必要なのか」を明確にするための模試でした。

残り20日間という短い期間で、自分たちの合格の可能性を少しでも上げるために

「日夜研究をしていく」ことが大事ですね!

 

本日は「意外と知らない都立高校受験Q&A?!」と題しまして、

「出願てどうやるの?」という疑問から

「こんなときどうするの?!」という万が一の不安までを

東京都教育委員会のHPサイトを参考に、皆様にわかりやすくご紹介いたします。

 

<出願~合格発表まで一連の流れ>

「出願はWEB出願が大原則」

やむをえない事情がない限り出願はWEB出願が原則です。

① 三菱総研 DCS(株)の「miraicompass」というサイトでユーザーIDを取得します。

② サイト内にて志願者氏名、生年月日、中学校名、保護者氏名、現住所などの個人情報を入力します。

③  顔写真データを用意し、出願サイトのマイページから顔写真を登録します。

④ 登録内容を保存し、中学校の先生に入力が完了したことを伝えます。

⑤ 在籍する中学校が入力内容を確認し、出願の承認を行います。

⑥ 入学考査料の支払いの手続きが可能になりますので、クレジットカードor納付書で試験料を支払います

提出書類の郵送(専用の封筒を使用・書類提出期間内に必着) をします。

受検票のダウンロード・印刷をします。

 

出願手続きは昔と違ってWEBで終了することが大前提です。

ただし、必要書類などは専用封筒にて発送するなど、

まだまだ手を加えることがあります。

なお特例で従来通りWEB環境がない場合には紙での出願方法もありますので、

焦らないようにしましょう。

また受験票もWEB上でダウンロードして印刷になります。

 

<出願後に変更はできるの?!>

「推薦は変更不可!一般受験は可能!」

推薦入試では、出願後は志望校を変更することは一切できません

第一次募集・分割前期募集における志望校の変更(取下げ及び再提出)は、

全日制高校並びに一部定時制高校においては可能です。

 

<合格発表はどうやって?>

「合格発表もWEBで確認」

発表については出願サイト上で個別の合否照会を行います。

ただ従来通り都立高校での掲示も行われます。

合格者へは受検番号等で入学手続時間が指定されますので、

指定された時間に高校へ行き、手続をする必要があります。

 

<自己PRカードってなにもの?!>

自己PRカードは推薦入試での個人面接や第一次募集・

分割前期募集などの面接の際の資料として活用するために、

出願の際に提出します。

「志望理由について」

「中学校生活の中で得たことについて」

「高等学校卒業後の進路について」

の3項目について記入します。

 

<何を書こうかな?と迷ったときのアドバイス!>

「志望理由について」

「本校の期待する生徒の姿」を参考にして自己PRカードに記入する内容を整理、

選択して記入するといいです。「将来に向けての夢」「目標」「進学する動機」を

明確にできるとなお良いです。

 

・「中学校生活の中で得たことについて

学校の総合的な学習の時間で学んだこと、学校内での委員会活動、生徒会活動、

学校行事やボランティア活動、クラブチーム活動などの中から選び、

その活動を通じて「どんな役割」で「どんな体験をして」、

「何を学んで」それを「今後活かすか」についてまとめてみましょう。

「起」= ●●活動・どんな役割

「承」= 体験談

「転」= 何を学んだか

「結」= 今後活かす内容

 

「高等学校卒業後の進路について」

もし自分のなりたい職業や進学したい大学、夢や目標があるのであればそれを記入しましょう。

なりたい職業(進学学校名)」「その理由」「いま何を頑張っているか」の三段構えにすると書きやすくなります。

 

<試験はマークシート?!記述はないの?!>

「共通問題はマークシート!自校作成は記述式!」

大学 | フリー素材ドットコム

都立高校では、共通問題を使用して学力検査を実施する全ての高校

マークシート方式による入試を実施しています。

マークシート方式による学力検査であっても、マークシート方式の問題と記述式の問題の両方が出題されます。

ただし学力検査問題を自校で作成する高校では、

自校で作成する問題を使用する教科(国語、数学、英語)の検査はマークシート方式ではありません。

 

 

—–いかがでしたでしょうか?意外と受験間際にならないと知らない情報だったり、

受験生であったとしても直前まで知らなかった!という保護者の方も毎年チラホラいらっしゃるようです。

まだまだ「こんな時どうするの?!」という事項がありましたので、

次回は「もしもの時のため」の「意外と知らない都立高校受験?!」を執筆いたします!

 

参考URL:東京都教育委員会ホームページ (tokyo.lg.jp)

 

【過去教育内容記事】

入試情報(町田市成瀬校)のブログ一覧

【受験生必見!】受験前夜・受験当日「朝食・夕食オススメごはん」!朝食が大事なワケ

【共通テスト2023】理科で得点調整と中間集計!「生物の暗記」は過去のもの

「ながら勉強」はありか?なしか?「音楽」と付き合う「勉強法」

大学受験情報一覧

高校受験情報一覧

中学受験情報一覧

 

******↓ 入 塾 情 報 ↓ W A M 成 瀬 校 ↓ ******

☆来年度・中学3年生!高校受験生募集開始!残り13名様!

☆来年度・高校3年生!大学受験生募集開始!!残り4名様!

☆来年度・小学6年生!中学受験生募集開始!残り4名様!

 

※受験生に関しては1人1人のプランニングが必要となるため、

限定とさせていただきます。満員の場合はご了承ください。

※上記お問い合わせの際に、満員ではないかを受付時にご確認ください。

******↑ 入 塾 情 報 ↑ W A M 成 瀬 校 ↑ ******

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733