教室ブログ

2023.01.24

進学先高校紹介③-与野高校(さいたま市)

こんにちは!戸田公園校の増田です!

 

本日は、教室周辺の中学生が

進学先として選んでいる高校について

ご紹介させていただきます。

 

【高校紹介③-与野高校】

 

1⃣ 学校概要

【目指す学校像】

「二兎を追い、獲得する」をモットーとして、学力と創造力及び他者を尊重する心を育み、一人ひとりの進路実現を目指す学校

 

与野高校は、JR埼京線与野本町駅から徒歩約10分車で約4分自転車で約5分の場所にある普通科が設置された学校です。生徒会行事は、行事毎に実行委員会が立ち上がり、企画・運営を行います。学校行事の中でも体育祭、文化祭、三送会が三大行事となっています。また、部活動も盛んに取り組まれています。

《主な実績》※過去3年

科学研究部 全国大会で「全日本科学教育振興委員会賞」を受賞

軽音楽部 全国大会で「奨励賞」を受賞

フェンシング部 Jr.オリンピック6位入賞

(※学校HPより一部抜粋・引用)

 

 

 

2⃣ 教育方針

教職員が一致協力して生徒の指導にあたります。

  1. (1)授業を大切にし、学力の向上に努める。
  2. (2)生徒の理解を深め、心の通う生活指導を進める。
  3. (3)生徒の自主的活動を推進し、自治能力を育成する。
  4. (4)一人ひとりを生かす進路指導を推進する。
  5. (5)教育環境の整備充実と美化教育に努める。
  6. (6)体育活動・文化活動を奨励し、たくましく豊かな心身を育成する。
  7. (7)保護者や地域の期待にこたえる教育を展開する。

 

「二兎を追い、獲得する」をモットーに、国公立大学や難関私立大学の入試にも対応できる教育課程を編成しています。

 

週32時間授業(週2日・7限授業 ※土日は部活や模試に活用)

 

1年次・・・文/理バランスよく基礎を固め、将来の進路を探索。

2年次・・・文系/理系に分かれ、進路に向けた準備を加速。

3年次・・・希望に応じた3つの類型で目標の進路を実現。

(※学校HPより一部抜粋・引用)

 

 

 

3⃣ 進路状況・合格実績

 

まずは進路状況についてです。与野高校では、約86%が大学への進学を選択しました。その他に短大進学は約2%、専門学校への進学は約11%、就職は約1%となっております。

 

 

続いて合格実績についてです。2021年度は延べ523人の合格者が出ました。国公立大約2%早慶上理ICUへは約1%GMARCHへは約7の合格者が出ています。また、中堅層の成成明学獨國武は約8%、日東駒専は約21%、大東亜帝国は約20%となっており、その他大学などが約41%となっております。

(※学校HPより一部抜粋・引用)

 

 

 

4⃣ 学校対策

 

【在学中の方】

与野高校は、8割以上の生徒さんが大学進学を選択しています。より上位の大学へ進学したい場合は、合格実績のグラフから読み取れるように、上位10%の成績を取らなければいけません。つまり、学年の上位10%に入ることが出来れば、GMARCHレベルの大学への進学の可能性が格段に上がります!上位の大学を目指す生徒さんは、まずは平均評定4.0以上を目指して、毎回の定期テストで80点以上とることを意識していきましょう

 

【これから受験される方】

 

与野高校は内申30~40くらいの層の生徒さんが集まりやすい学校です。入試当日は5教科それぞれ75点以上は必要になってきます。各教科共に基礎を徹底し、対策をとっていきましょう。また、受験終了後から大学受験は始まっています。高校の勉強はわからなくなる前対策をとっていかなければなりません。

 

事前準備をしっかりと行い、入学後はスタートダッシュでまわりと差をつけていきましょう。

 

 

 

5⃣ WAM戸田公園校の取り組み

 個別指導WAM戸田公園校 では、与野高校にかかわらず大学受験で、GMARCH以上を目指す生徒さんを対象に対策を行っています。

 

推薦枠を勝ち取る為に、一般受験で合格を勝ち取る為に、対策授業や選択科目のアドバイスなど、生徒が勉強に集中出来るように徹底的にサポートしていきます。

 

是非一度お問い合わせください。

ご相談お待ちしております!!

 

 

********************

個別指導WAM戸田公園校

📞048-431-0505

📭335-0016

埼玉県戸田市下前1-9-28 萩原ビル 2F

📧todakouen@wam-k.com

☆お気軽にお問い合わせください☆

********************

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733