教室ブログ

2023.01.26

【他力本願のおはなし-3】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

人は自分だけの事を考えて、自分だけの「我」の為に行動をしている時は100%の力しか発揮できません。ところが、自分を100%に置き、その上で人様の為に役に立つこと、人が喜ぶこと、それを成そうとしたとき1000%以上の力が発揮できます。

それは物理的な助けではないのかもしれません。もっと概念的な、目に見えないエネルギーのようなものであります。これを「神通力」と呼ぶ人もいますが、目に見えないものと言うのは確かにあります。

 

例えば「親の愛」ですね。目には見えないですが確かに感じますよね?または道を聞いて親切に教えてくれた人の「慈悲の心」なんて言うのも目には見えませんが確かに存在します。

 

今までのお話は神的なお話、概念のような目に見えないお話でした。ここからは現実世界のお話に沿って「他力本願」とはどういうことかをお話してみます。

 

これは結論に近いお話になるのですが「人は一人では生きていけない」という究極的なお話になります。

 

例えば、あなたが「着ている服」、お店で買いましたよね?5000円のセーターを買うとします。普通の方は「私がお金を出して買ったんだから私の成果でしょ」と言います。もちろんその通りです。

 

ところがこの「他力本願」に気付いている人の意見、感覚は違います。

あなたその服、糸から編んでいませんよね?糸も加工していませんよね?服を流通させ、お店に運んだトラックを運転していませんよね?

 

次回に続きます。

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733