教室ブログ

2023.01.16

今ある時間を大切に✨

こんにちは。

WAM楠根校です。いつも当校のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はみなさんに時間の大切さをお話したいと思います。

受験勉強で最大の難関はなんでしょう?

私は勉強の仕方がわからないということをよく聞きます。

私の学生時代を振り返ってみてもどういう風に復習すればいいのか途方にくれたことを覚えています。
(恥ずかしながら、途方にくれるほどできないところがたくさんありました…)

そこで私はいつも生徒に言っているのは、
繰り返し同じ問題を解こう!というものです。

これも自分の経験なのですが、たくさんの参考書を買ってもそれをマスターしなければ意味がありません。

結局3冊の参考書を1巡しただけでは全体の30%しか頭には残っていないのではないでしょうか?

それなら、1冊の参考書を3巡くらいしてみてください。きっとその参考書に関してはほとんどの内容が頭に入っていると思います。

また、ノートにまとめるときもきれいに書くことは重要ですが、それにばかり力が入り「本当に理解している」という状態までたどり着いていない生徒も時々見受けられます。

それぞれ、勉強方法は自由なことに私は賛成ですが、上記のような勉強方法は必ず失敗します。
これは、私が身をもって経験しましたので間違いないでしょう。

現在この方法で勉強している人は早急に改めるべきだと思います。

受験勉強はつらいものです。
部活との両立。友人関係。今の子供達は私が同じ年齢のときとは大きく違う環境にいます。

しかし、その壁を乗り越えた人とそうでない人との差は入試の結果に表れます。

ここで踏ん張れる人は今後の長い人生でも必ずプラスになる力をつけれるでしょう。
10年後「あの時勉強していれば・・・」と考えてしまうことがないよう今のこの瞬間を大切にしてください。もう一度優先順位を考えてみてください。

苦しいことを乗り越えた人には必ず「強さ」が身につきます。
小手先の腕力では到底覆せない大きな「強さ」が身につきます。

10年後、後悔しないようにしっかりと今を大切にしましょう。

大切にイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

楠根校では学習相談受付中!

勉強しているがテストの点数に結びつかない、志望校をどう決めれば良いかわからない、など学習についてお悩みを抱えておられる方、今の状況から、何が必要か、どうすればよいか、WAMがお答えいたします!お気軽にお問い合わせください。

 

 

楠根校では引き続き、

・アルコール消毒の徹底

・教室の換気

・生徒、講師間の距離を保っての授業

など密を避けた感染予防をしながら授業を行ってまいります。

 

そして、みなさんがこれから歩む長い道のりをしっかり進んでいけるための足固めの一助をWamが担います。個別指導WAMの講師一同、全力でお手伝いさせていただきますので、一緒にがんばりましょう!☆

「目標達成のために頑張りたい人」を応援する楠根校

個別指導WAMに関わるすべての人が「全力で頑張る」楠根校にぜひお越しください!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導WAM楠根校

東大阪市稲田新町1-8-33 Y&Nビル南館2F

(近鉄バス「徳庵」バス停すぐ/のぞみ信用組合徳庵支店の向い)

TEL:06-6745-3360

★「大阪市塾代助成カード」のご利用が可能です!★

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導WAM楠根校は、東大阪市の北西に位置し、最寄り駅はJR徳庵駅です。

以下の校区から、多くの生徒さんが通っています。

東大阪市:楠根小・楠根東小・藤戸小・西堤小・森河内小・楠根中・新喜多中

大阪市鶴見区:今津小・榎本小・今津中

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733