教室ブログ

2023.01.11

進学先高校紹介②-蕨高校(蕨市)

こんにちは!戸田公園校の増田です!

本日は、教室周辺の中学生が進学先として選んでいる高校についてご紹介させていただきます。

【高校紹介②-蕨高校】

1⃣ 学校概要

蕨高校は、JR京浜東北線蕨駅から

徒歩約18分バスで約14分自転車で約10の場所にあります。

 

「生徒の進路実現を実現する文武両道の進学校~グローバルな視点を持ち次世代のリーダーとして活躍できる人を育てる~」を目指す、普通科と外国語科が併置された学校です。蕨高校には1年を通じて特色のある行事がたくさんあります。蕨高祭(文化祭)運動会、彩湖の周りを男子20㎞、女子15㎞を走る強歩大会など、勉強・部活とともに行事を通して人間力を高めることを目指しています。

 

3年間の高校生活を通して、 「Wの挑戦」 の合言葉のもとに、「蕨高生」としてのスタイルを身につけさせ、その後、挑戦し続ける「蕨高生」から、 人間力を向上させた社会の一員として飛び立たせていく“蕨高ビジョン”をもっています。

(※学校HPより一部抜粋・引用)

 

2⃣ 教育方針

教育目標として、

「憲法、教育基本法、学校教育法の趣旨に則り、平和的な国家及び社会の有為な形成者として必要な資質を養い、学力の向上と体力の増進及び個性の伸長を図り、心身ともに健全な青少年の育成に努める。」ことを掲げています。

 

蕨高校は文武両道の進学校として、グローバルな視点を持ち次世代のリーダーとして活躍できる人材育成を目指しています。

 

蕨高校の目指す「学力」とは単なる受験学力ではありません。これからの「知識基盤社会」に必要な、自ら現状を分析し、課題を発見し、解決する力こそが真の「学力」であると考えます。

 

この真の学力向上のために、蕨高校では様々な取り組みを立体的に行っています。

 

【取組の主な柱】

  • 50分の週3日6時間授業+週2日7時間授業、隔週の土曜授業&2学期制

蕨高校では、50分・6時間授業を週3日、7時間授業を週2回行い、隔週土曜(月2回)の土曜授業を実施。2学期制の導入して学習時間を確保しています。詳しくは「教育課程」のページをご覧ください。

  • キャリアプラン

蕨高校独自の進路実現追求プログラムです。総合的な学習の時間を利用し、職業研究、大学研究、学習計画の作成と振り返り、大学の教員を招いての模擬授業などを行います。目先の大学受験を越えて、将来の自分の進路を 深く考察する事で、学習への展望が開け、意欲も高まります。

  • 主体的学習習慣の確立

朝学習の奨励や、放課後学習室の開放等、生徒が自ら学ぶ環境整備に努めています。また、長期休業中には多彩な補習講座を開講し、生徒のニーズと意欲に合わせて学べる体制を整えています。

(※学校HPより一部抜粋・引用)

 

 

 

3⃣ 合格実績

【進路状況】

蕨高校の2021年度卒業生は、354人す。その内の91の生徒さんが4年制大学私立短大・所管外学校に1人ずつ、専門学校に2人進学しました。また、留学や進路未確定者は約8%となっております

 

【合格件数】

2021年度卒業生では、

延べ1542人の現役合格者が出ています。

国公立大へは約6%早慶上理へは約4%GMARCHへは約21%でした。

また、中堅層の成成明学獨國武約10%日東駒専約15%大東亜帝国約4%となっておりその他大学などが約40%となっております。

(※学校HPより一部抜粋・引用)

 

 

 

4⃣ 学校対策について

【在学中の方】

蕨高校は9割以上の生徒さんが大学進学を選択しています。

 

生徒一人ひとりの意識が高い進学校ですので、

指定校推薦などの推薦をとれるのか、それとも一般受験にするのかしっかりと見極めることも必要です。

 

蕨高校で上位の成績をとることが出来れば、一般受験での合格も見えてくる為、上位の大学を目指す生徒さんは、まずは平均評定4.0以上を目指して、毎回の定期テストで80点以上とることを意識していきましょう。

 

 

【これから受験される方】

蕨高校は内申38~44くらいの層の生徒さんが集まりやすい学校です。

 

入試では学校選択問題を取り組む高校の一つでもある為、英語数学対策が必要ですさらに、英語と数学に意識がいきがちですが、理科社会も得点源ですので、確実に80点以上とっていかなければなりません。

 

各教科共に早めに受験範囲を終わらせて、入試レベルの問題をたくさん解き、慣れていきましょう。

 

また、受験終了後から大学受験は始まっています。高校の勉強わからなくなる前対策をとっていかなければなりません。事前準備を行い、入学後はスタートダッシュでまわりとをつけていきましょう。

 

 

5⃣ WAM戸田公園校の取り組み

 個別指導WAM戸田公園校 では、蕨高校にかかわらず、GMARCH以上を目指す生徒さんを対象に対策授業を行っています。

 

推薦枠を勝ち取る為に、一般受験で合格を勝ち取る為に、対策授業や選択科目のアドバイスなど、生徒が勉強に集中出来るように徹底的にサポートしていきます!

 

是非一度お問い合わせください。

ご相談お待ちしております!!

 

*********************

個別指導WAM戸田公園校

📞048-431-0505

📭335-0016

埼玉県戸田市下前1-9-28 萩原ビル 2F

📧todakouen@wam-k.com

☆お気軽にお問い合わせください☆

*********************

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733