教室ブログ

2022.12.23

進学先高校紹介①-南稜高校(戸田市)

こんにちは!戸田公園校の増田です!

本日は、教室周辺の中学生が進学先として選んでいる高校についてご紹介させていただきます。

【高校紹介①-南稜高校】

 1⃣ 学校概要  

南稜高校は、JR埼京線戸田駅から

徒歩15分バスで7分自転車で5分の場所にあります。

 

「明るく伸びやかな校風のもと、主体的に学ぶとともに、豊かな心と国際感覚を育み、希望する進路実現する学校」

を目指す、普通科外国語科が併置された学校です。17の運動部と14の文化部(令和4年4月現在)があり、部活動はたいへん盛んです。全生徒が原則入学時にいずれかの部に属することになっており、3年生でも7割以上が部活動を続けています。学校行事も多彩です。体育祭(6月)と文化祭(9月)は、本校のシンボルツリーであるオリーブの名前で、オリーブ・フェスティバルと呼ばれています。ほかにも毎月のようにイベントがあり、生徒は、授業に加え、部活動や学校行事での体験を通じて、知識+αの生きる力を身に付けています。

(※学校HPより一部抜粋・引用)

 

 

 

2⃣ 教育方針

1.生徒の持つ可能性を最大限に伸ばし、ひとりひとりの学力を着実に向上させるよう、学習指導の充実に努めます。

2.国際的な広い視野と豊かな情操をもった生徒の育成をめざします。

3.規律ある集団生活によってモラルの高揚と正しいエチケットの習得に努め、きめ細かな生徒指導の徹底を図ります。

4.心身を鍛え、健康と若さに満ちた、たくましい身体と強い意志の鍛練に努めます。

5.郷土を愛し、勤労を尊び、個性豊かな人間としてすすんで文化の創造と発展に尽くす能力と態度を養い、限りない未来への展望を持つ若人を育てます。

 

また、教育目標として

「知性を高め、豊かな情操を培い、たくましい体力と気力を養い、21世紀と国際社会を、自信と誇りをもって生きる若人を育成する。」

ということが掲げられています。

(※学校HPより一部抜粋・引用)

 

 

 

3⃣ 合格実績

南稜高校の2021年度卒業生347人です。

その内の4年生大学へは65%の生徒さんが、短期大学へは7%の生徒さんが進学を希望。また、専門学校へは23%の生徒さんが進学、1%の生徒さんが公務員や民間企業への就職約15名の生徒さんが進路未確定者となります。

 

続いて、大学内訳は以下の通りとなっております。

 

GMARCHへは3%獨國武へは3%日東駒専へは8%大東亜帝国へは17%その他大学への進学69%になります。

 

 

 

4⃣ 学校対策について

【在学中の方】

南稜高校は大学進学者のうち、一般受験の割合が約20%ほどです。

 

このことから、指定校推薦や総合型選抜などによる受験が多い学校であることがわかります。つまり、より上位の大学を目指す場合、高い平均評定が必要になってくるということです。先ほどの合格実績からも、日東駒専以上を目指すには学年の上位約15%に入っていないといけないことがわかります。

 

上位の大学を目指したい生徒さんは、平均評定4.0以上を目指して、毎回の定期テストで80点以上とることを意識していきましょう。

 

 

【これから受験される方】

南稜高校は内申33~38くらいの層の生徒さんが集まりやすいです。

 

入試当日は5教科それぞれ70点以上は必要になってきます。各教科共に基礎を徹底し、対策をとっていきましょう。

 

また、受験終了後から大学受験は始まっています。高校の勉強はわからなくなる前に対策をとっていかなければなりません事前準備をしっかりと行い、入学後はスタートダッシュでまわりと差をつけていきましょう。

 

 

 

5⃣ WAM戸田公園校の取り組み

 個別指導WAM戸田公園校 では、南稜高校にかかわらず、高校で指定校推薦を目指す生徒さんを対象に対策を行っています。

 

推薦枠を勝ち取る為、対策授業や選択科目のアドバイスなど、生徒が勉強に集中出来るように徹底的にサポートしていきます。

 

 是非一度お問い合わせください!!

 ご相談お待ちしております!!

 

********************

個別指導WAM戸田公園校

📞048-431-0505

📭335-0016

埼玉県戸田市下前1-9-28 萩原ビル 2F

📧todakouen@wam-k.com

☆お気軽にお問い合わせください☆

********************

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733