教室ブログ

2022.11.25

中1、中2の皆様へ大切なお知らせ

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

本日は志望校にむけて皆様にぜひ取り組んで頂きたいことを紹介したいと思います。

まず一つ目は日頃の授業を大切にする習慣です。

これは合否に大きく影響します。
なぜかというと、これは内申点に直結するからです。
内申点がよかったため、志望校に受かった人。
逆に実力はあるのに志望校を変更せざる負えない人。

後者の人は本当に悔しい思いをしないといけません。
これを見ている人に中1、中2の方がいれば今からでも結構ですので意識を変えてみてください。

定期テストにしっかり取り組むことはもちろん、提出物もしっかりと終わって提出できるように学習の計画を立てましょう。

次に大切な事は、わからない問題を放置しないということです。
学校のテストはもちろんですが五ッ木のテストなどもしっかりとやり直ししましょう。
これをまじめに取り組むことは、そのまま弱点の克服につながります。

なぜ今更こんな話をするかというと、最近になりこの二つの点をしっかりこなしてきた生徒とそうでない生徒が大きく差が開いている事を実感しているからです。
しっかりと取り組んだ生徒は最近になり、点数も上昇中。内申点もしっかり取れているため志望校に確実に届くだろうと思われます。

一方、それらを疎かにしてきた生徒は猛勉強中のため実力は着実に伸びてきていますが、内申点が低いため、より一層の実力を求められます。

こうなってくると精神的にも負担が大きく、ただでさえ高校受験という人生の大イベント。
本当に日々緊張感が続いていることだろうと思います。

日々の努力を疎かにせず、しっかりと受験に向けて勉強していきましょう!

 

++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-

 個別指導Wam 刑部校

 〒581-0015 大阪府八尾市刑部3-52 小山ビル2階

 TEL:072-924-3390

++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733