教室ブログ

2022.11.18

評論文の勉強法!

こんにちは。WAM堀川校の河内です。本日は、教科別に勉強法やコツをご紹介をしています。今回は国語の評論文の勉強法をご紹介します!!

作者の「言いたいこと」は、形を変えて繰り返され、補強されていきます。たとえば、<具体例>。ラーメンが好き、という主張をしたいとき、「ラーメンの中でもやっぱりとんこつラーメン。あれは最高!」のようなパターン。

<体験談>や<引用>。「あのラーメンがおいしかった!」という体験談や、「有名人の〇〇も、『ここのラーメンは最高!』って言ってた!」という引用を用い、筆者は自身の主張を繰り返し、補強し私たちに伝えようとします。

このように評論文では、作者は、自分の主張が少しでも読者に伝わるように、具体例や体験談や引用を用いて、自身の主張を解りやすく補強し繰り返してきます。大事なことは繰り返される。それを意識しながら読んでいきましょう!

 

個別指導塾WAM堀川校
住所:〒939-8072 富山県富山市堀川町273−3
電話:076-411-5710
メール:wam-horikawa@hmgroup.co.jp

インスタ:https://www.instagram.com/wam_horikawa
お電話・メール・予約無しでも、気兼ねなくお立ち寄りください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733