教室ブログ

2022.11.20

受験は落とすため?

こんにちは。
個別指導WAM塾長の尾崎です。
本日は、定期テストと入試との違いについてのブログです。
ぜひ、読んでみて下さい♪

 

受験生、特にはじめての受験を経験する中学生の皆さんは、「真面目に勉強していればいつものテストのように合格できるでしょ。」なんて思っていませんか?しかし、義務教育のテストと、入試や高校のテストでは役割が大きく違います。

義務教育のテストでは主に学習の到達度を測ります。どれだけできているかを調べるためのテストなので、範囲を真面目に勉強していればひどいことにはなりません。しかし、入試は違います。入試や、高校合格後のテストはいわば差をつけるためのもの。レベルにもよりますが、真面目に勉強しているのは当たり前となります。

つまり、真面目に勉強しているだけでは他人と差がつかず、逆に突き放されるという世界が待っているのです。高校入試はその第一関門です。

他人より勉強すれば出し抜ける保証はありません。しかし、真面目に授業を聞き、定期テストの対策を立てるだけでは出し抜かれる可能性は大いにあるでしょう。

#塾 #個別指導 #成績上がる #河西 #貴志 # 楽しい #楠見 #中学 #高校 #受験

#wam #WAM #oppadollありがとう #バイト #love.  #igers

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
個別指導WAM河西貴志校・楠見校では

楽しく、分かりやすい授業をしています!

みなさん、仲間入りしませんか~?

少しでも、ご興味があればご連絡ください。

073-497-6720(インスタグラムもやっています。:WAM_KASEI_KISHI)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733