教室ブログ

2022.10.28

自分に合った暗記法を見つけよう!

こんにちは、いつも当校のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、苦労している方が多い暗記方法についてお伝えしたいと思います。

もう受験も近くなり、私の教室でも日々受験生の生徒と保護者様との面談が始まろうとしています。
その中でもよく話題になるのが暗記の方法です。

塾に来てくれる生徒のほとんどの方はまじめに勉強してくれて、成績も伸びてはいますが、暗記の科目(社会、理科、英単語など)で中々覚えきることが出来ないというお話がでることがあります。

そして、暗記が得意なの方からは
「そんなの覚えたら終わりやん!」
「それができたら苦労しやんわ!」
という形のバトルになることも時々。。。

では、暗記のコツとは何でしょう?
色々な先生にお話を聞いたのでご紹介します。

例えば私は、覚えたいことに色々な性格を付け加えてキャラクターにしてしまうという方法を取っています。

英単語でsomeとanyの使い分けが難しいという時は
単純に意味や用法を覚えてしまうのでは少し味気もなく、楽しくありません。
そこで引っ込み思案なsome君と優しくて人気者のany君という双子の兄弟を作り出します。
someくんとanyくん見た目はそっくりなので意味は同じ「いくつかの」という訳になります。
でもsomeくんは引っ込み思案なのでいつも決まった友達としか遊ぶことができません。
なのでsomeくんは肯定文にしか入ることが出来ないのです。疑問文や否定文には勇気がでずに入れません。
それを見ていたanyくんは見た目はsomeくんと同じなので、疑問文と否定文のときはsomeくんの変わりにその文の中に入り本来の意味になるようにサポートする。

というように、色々なストーリーを作って覚えていました。

他にも自分でノートを作るときに一緒に絵を書いていたという方法や、ご飯を食べながら味覚とともに覚えたというお話も聞きました。

これらに共通していえることは、単に書いて覚えるだけではなく、その時に色々な情報も一緒に覚えるという方法です。

一見大変そうに思えるかもしれませんが、こうしておけばテストのときに色々なヒントから思い出したい事にたどり着くことが出来ます。

しかも、この方法で覚えると色々な事から日常生活で思い出すきっかけができているため、忘れにくいというメリットもあります。ぜひ試してみてください!

 

楠根校Instagram毎日投稿を行っております☺

普段の授業の様子をよく載せています。ぜひご覧ください。

 

楠根校では学習相談受付中!

勉強しているがテストの点数に結びつかない、志望校をどう決めれば良いかわからない、など学習についてお悩みを抱えておられる方、今の状況から、何が必要か、どうすればよいか、Wamがお答えいたします!お気軽にお問い合わせください。

 

 

楠根校では引き続き、

・アルコール消毒の徹底

・教室の換気

・生徒、講師間の距離を保っての授業

など密を避けた感染予防をしながら授業を行ってまいります。

 

そして、みなさんがこれから歩む長い道のりをしっかり進んでいけるための足固めの一助をWamが担います。個別指導Wamの講師一同、全力でお手伝いさせていただきますので、一緒にがんばりましょう!☆

「目標達成のために頑張りたい人」を応援する楠根校

個別指導Wamに関わるすべての人が「全力で頑張る」楠根校にぜひお越しください!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導Wam楠根校

東大阪市稲田新町1-8-33 Y&Nビル南館2F

(近鉄バス「徳庵」バス停すぐ/のぞみ信用組合徳庵支店の向い)

TEL:06-6745-3360

★「大阪市塾代助成カード」のご利用が可能です!★

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導Wam楠根校は、東大阪市の北西に位置し、最寄り駅はJR徳庵駅です。

以下の校区から、多くの生徒さんが通っています。

東大阪市:楠根小・楠根東小・藤戸小・西堤小・森河内小・楠根中・新喜多中

大阪市鶴見区:今津小・榎本小・今津中

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733