教室ブログ

2022.09.22

勉強ができる人とできない人の特徴

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて本日はタイトルにもあるように少し現実的なお話をしていこうと思います。

「私は勉強ができない」

「僕は頭が悪いから」

こんな話はこの仕事をでるとよく聞きます。

 

気持ちはよくわかります。

学生時代は私もそう思っていました。

 

ただ、この仕事を始めてからいわゆる勉強ができる人できない人の差とも呼べる部分がよくわかりましたので、本日は全国の劣等感にさいなまれている学生さんに向けてお話ししたいと思います。

 

結論から申し上げますと

「勉強ができる人、できない人の差はやった量が99%」

と言い切れます。

 

本当にこれにつきます。

 

そしてこれを言うと

「クラスの成績がいい○○さんはテスト前2時間しかしてないって言ってた!俺は8時間もしたのに!」

って言われることが多いです。

わかります。私もそう思ってました。

 

しかしながら、この仕事をしていていわゆる勉強ができる生徒さんは普段からずっと2時間しているのです。

本当にずっと2時間くらいです。

誰かにインプットされたの?と言いたくなるくらい皆さんこのパターンです。

しかも、それが習慣のため今日はやらないという日がありません。

ただ、テスト前も2時間なのです。

 

単純に計算すると定期テストが2か月に1回あったとして

毎日2時間×60日=120時間

しているんです。

そしてテスト前に1週間毎日8時間したとすると(これはこれで集中力はすごいですが)

8時間×7日間=56時間

もう倍くらい勉強量に差がありますね。

 

どうでしょう?提出物1周したら終わりくらいではないでしょうか?

生徒さんにはいつもお伝えするのですが、

野球とかその他スポーツで1週間の特訓で現役の人に素人が勝てるようになりますか?

恐らく不可能に近いでしょう。

勉強も同じです。

 

日頃からコツコツ勉強するようにしていきましょう。

それではまた次回まで!

++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-

 個別指導Wam 刑部校

 〒581-0015 大阪府八尾市刑部3-52 小山ビル2階

 TEL:072-924-3390

++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-++-+

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733