教室ブログ

2022.09.15

休まない塾→それが葛塚校です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北区のみなさん、こんにちは!

台風の影響でまだ残暑厳しい毎日が続いています。

新潟県のコロナ感染者数も1000人を超えたり超えなかったりと症状は軽いとはいえ余談を許さない状況です。

 

さて、葛塚校は夏期講習を終え通常授業に戻っています。

とはいうものの阿賀野市の中学校(水原)や新発田市の中学校(豊浦)などは来週テストの予定です。

高校生も今月下旬から定期考査に入ります。

塾に一息つく暇はなさそうです。

 

巷は今週土曜日(17日)~来週月曜日(19日)まで3連休、その次も金曜日(23日)~日曜日(25日)までこれも3連休とお休みが続きます。ですが、勉強にお休みはありません。葛塚校のモットーは「いつでも勉強ができる場所」をコンセプトに子どもたちを預かっています。通常期は日曜だけは休むものの土曜日や祝日は一切休みません。年に3回ある春期講習・夏期講習・冬期講習にいたってはその日曜も授業を行い、1日の休みもなく授業を行っています。

 

当然、19日の敬老の日や23日の秋分の日も授業です。葛塚祭りも民謡流しがなかったため休まず授業を行いました。おそらく葛塚校は北区、いや新潟市すべての塾の中でもっとも「休まない塾」のはずです。

 

そんなことを心配してくれたのかどうかは分かりませんが、昨日(9/14)に西区で農家をされている塾生のお母さんから写真のピーマンをどっさりいただきました。なんと1個の大きさが直径20cm!スーパーで売っているピーマンの約2倍の大きさ!そして超新鮮でピッカピカに光沢をはなっています。

 

実家暮らしの講師は家族に「ピーマンいる?」とLINEしたら「いる!いる!いる!」と返事がきたらしく5つお土産に持って帰りました(チンジャオロースーになったそうですww)。一人暮らしの講師は、「自炊する意欲が湧きます」「ピーマンの肉詰め作ります!」といって喜んでいました。

 

こうして我々は地域の方々に支えられて成り立っています。

であれば塾として少しでも地域の子どもたち、そのご家族にご恩返しがしたい。

その1つが「休まない塾」「いつでも勉強ができる塾」として地域に根ざした塾になることだと思っています。

 

勉強は大変です。成績を上げることもそう簡単なことではありません。難しいからこそやりがいがあり、上がったときの達成感があるのだと思います。

 

「大きく変わるためには大変なことをしなければならないのです」

 

ちなみに・・・・

※秋山家の今日の晩御飯は、厚めのハムといただいたピーマンを炒めてマヨネーズとウスターソース。

Simple  is  best!

 

個別指導WAM葛塚校

秋山

025-383-8600

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733