教室ブログ

2022.06.25

小6~中1への準備

みなさんこんにちは!

千葉県柏市よりWAM増尾台校の遠藤です。

今日は猛暑でしたね。

暑さにバテてはいませんか?

最近受験生の話題に触れることが多かったので、

今日は小学生~中1生の話題に触れてみます♪

今年の春、期待と不安を持って中学校に入学したWAM中1メンバーも

それぞれ、中間や期末を終え、だいぶ中学生らしい顔つきになってきました。

現小6生も来年の春には中学生になります。今から中1生の背中を見ながら

成長していってほしいなあとつくづく思います。

 

特に、WAM増尾台校では小6生全員が算数を学習しているので、

算数~数学へスムーズに移行できるように夏から特訓していきます♪

中1になると正・負の数の単元では新たにマイナスやプラスの概念を学習し、

計算が少しややこしくなります。マイナスやプラスの計算を理解しておくのは

もちろんですが、計算の中には分数や少数の入った問題も多く出てきます。

ですから、小学生のうちに分数や少数の計算演習をしっかり行い、

中学生になった時に小学生の内容でつまづかないようにしましょう。

その他にも中1の一学期には平均を求める計算や不等号を使った計算をはじめ、

最大公約数や最小公倍数の概念を使った素因数分解などを学習します。

また、文字式では速さや図形の面積・体積の公式を利用して解く文章題など、

小学生で学んだことを前提にした内容をたくさん学びます。

ですから中1の新しい内容が理解できたとしても小学生の単元で積み残しがあると

なかなか正解にたどり着けません。

また中学によっては、はじめの中間テストで一部、小学校の復習問題が出題されました。

小6生は小学校の学習内容をしっかり使いこなせるように十分な復習をしておくと良いでしょう。

 

さあ!小6生の皆さん!夏の大きな課題ができましたね。

WAMと一緒に小学校の集大成を成し遂げましょう♪

友達みんなまきこんでWAMの教室に集合だーっ♪

 

…今年も素敵な夏になりそうですね( ´艸`)

 

小学校算数、中学校、中間テスト、中学入学、入試、個別指導塾、集大成、夏、夏期講習、中1、小6、柏市、酒井根中、南部中、土中、土小、酒井根小

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733