教室ブログ

2022.06.22

まだ間に合う!? 中1数学の勉強法

中学1年生のみなさん、こんにちは、個別指導WAM高岡駅南校の四柳です。

 

期末テスト間近です。

本当は中間テスト前後にアップしたかったのですが、数学を得意になりたい生徒に

むけて公開します。💦

 

数学は、小学生で学んできたものと一番つながりが強い教科と言えると思います。

小学生のときに算数が苦手だった生徒は、中学生になったら“数学が分からない”と

いう状況になるケースが多いです。なぜなら、中学数学は小学校で習った算数が

分かっている前提で授業を進めていきます。中学1年生で学ぶ単元名をよくみると、

小学6年生と中学1年生の単元名はほぼ同じです。同じ単元だけど点数がとれなく

なるんですよね。

 

中学3年生になって、“数学でよく計算ミスするんですよ” という生徒の中には、

分数の計算がしっかり身についていない生徒も少なくありません。小学校の算数で

取りこぼしがあれば、中学1年の夏に“戻り学習”で解決しておきましょう。

 

また数学は、勉強のやり方・解き方もとても大事な教科です。

これまで何度もブログで言い続けていますが、文字式の計算や文章題を解くときは、

必ず、どのように考えたのか、計算途中も含め、ノートに順序立てて書く習慣を

身につけましょう。

小学校の悪しき習慣で“何でも暗算すればよい” と思っている生徒がいます。

中学、高校では、“自分はこのように考えました” とノートに書き示すことを大切にし、

自分の思考を書き出すことで整理でき、考える時間の無駄をなくします。

 

そして、自分の理解で書き示した内容で正解すれば、他の教科よりも大きな自信に

なることでしょう。

 

今日から実践してみましょう!

「継続は力なり」

 

個別指導WAM高岡駅南校

電話076-673-2857

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733