教室ブログ

2022.06.21

まだ間に合う?! 中1英語の勉強法

中学1年生のみなさん、こんにちは、個別指導WAM高岡駅南校の四柳です。

 

中間テスト・・・ 初めての英語のテスト、何点でしたか?

1学期中間テストで80点未満は、イエローカードです。

 

期末テストまでもう少し時間がありますので、

英語の勉強方法についてちょっとご紹介します。

 

英語を学ぶ上で問題なのが、【単語】と【文法】ですね。

 

中学英語では、3年間で約1600~1800語の英単語を習うそうです。

そのうち、中学1年生では5、600語以上を覚えなければいけません。

1年生で習う単語は比較的に簡単なものが多いので、

授業で出てきたときにしっかり覚えていきたいですね。

 

また、中学校から本格的に英語の文法を理解しなければいけません。

最初は、日本語との語順の違い、主語とbe動詞の関係など

しっかり基礎を理解しておくことがとても大事です。

 

 

では、どのように【単語】や【文法】を勉強していけばよいのでしょうか。

 

まず、単語を正しく声を出して読むこと。

英語だけでなく、日本語も同じですが、読めないものは覚えられません。

そして、教科書を繰り返し音読すること。

音読を繰り返し、スラスラと暗唱できるようになれば👍

最後に、そのまま何も見ずに英文を書けたら👍👍

 

英語が苦手な殆どの生徒は、“単語を覚えていない”、“読み方が分からない” といいます。

教科書の音読は、英単語の暗記力は格段に上げます。

また、音読を繰り返し、暗唱することで、英語の語順や重要表現など自然に分かるようになってきます。

 

教科書の音読&暗唱は、単語と文法の両方をマスターできる方法と言えるでしょう。

 

教科書を暗唱なんてできるの?と思うかもしれませんが、

・・・できます!(詳しくは教室長まで)

 

 

今日から実践!「継続は力なり」

出来なければ、高岡駅南校はサポートします!

 

 

中学1年生、集まれ!

個別指導WAM高岡駅南校

電話076-673-2857

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733