教室ブログ

2022.05.30

目的を決めよう!

どうもWam講師の清水です!

 

早速ですが、皆さん!勉強してますか?
「当たり前だよ」「そんなに自信ない…」など色々な意見が出てきそうです。

ここで自信満々な人にも、そうでない人にもどちらにも聞きたいことがあります。
それは

 

「自分の目的に沿って勉強をしてますか?」

 

ということです。

 

【目的と目標の違い】
まず、皆さんにはそれぞれ勉強する目的があるはずです。
「テストでいい点を取りたい」「大学・高校に受かりたい」「頭良くなってチヤホヤされたい」などなど

 

ですが、そこからその目的を達成するための目標を皆さんは決めているでしょうか?

ここでこの目標と目的の違いをはっきりしなければなりません。
それは目的はゴール、目標は手段ということです。

 

これでも分かりづらいですよね
例をだしましょう。
「いい点数を取りたい」というなりたい自分が目的で、そのために「苦手な数学をあげよう」という方法が目標です。

でもこの場合、「苦手な数学をあげよう」という目標は、まだ足りません笑

 

【目標を具体的にする】
ここから「因数分解ができないからワークで復習する」という風にどんどん具体的にしていきます。

「1ヶ月以内にワークを2周する」など数字で目標を決めると自分が達成したのか凄く分かりやすいです。

こうやって自分の目的から目標をしっかり決めていくと、自分のやらなければいけないことが見えてきます。

 

【実体験】
私は、大学生になるまでは全然意識せず勉強してました。
ですが、資格勉強をするとなったとき。
なりたい自分をまずはっきり決めてみました。
そしてテストまでに最低でも参考書3周すると決めたら、そのためにどんどん具体的に決まっていくんですよね。

そして、この勉強じゃだめだと思えば、また違うやり方を考えて実践する。

こういう風に私も目標を立てる意味を実感してます。

皆さんが自分にあった勉強法を見つけることを願ってます!

 

それでは!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733