教室ブログ

2022.05.28

勉強=ゲーム?!

こんにちは、個別指導Wam高岡駅南校の四柳です。

 

思い切って部活やっていますか?
楽しく勉強していますか?

 

(勉強は楽しくできないかなぁ・・・)
(では、部活動は楽しくできている?)

 

何が違うんだろう。

 

それは【行動力】にあるのではないでしょうか。
※行動力=行動する力=自分で考えて行動すること
失敗してもいいんです。
前に一歩進む行動であれば、どんな結果でも必ずプラスに変わる
そう思って考えて動ける力。

 

例えば
点数が上げたいけどどうしたらよいのか分からなければ、
「何をすればいいですか~」
「〇〇の勉強方法を教えて~」
と声をあげることが第一の行動

 

アドバイスを聞けたら
「まずは一週間やってみようか」
と実践する第二の行動

 

それで何かしっくりいかなければ
「うまく行かないけどどうしたらいい?」
と実践した結果を話すことが第三の行動

 

さらにアドバイスもらえたら
「ちょっと変えてやってみようか」
と改善する第四の行動

 

あれがダメならこれ、これがダメならアレ・・・

この感覚、ゲーム攻略みたい、って思ってほしいです(笑)。

 

そして、勉強しないといけないと思うけどやる気が出ない、という生徒は
「自習にまずが行ってみよう」
「一緒に勉強しよう、と友達を誘ってみる」
と勉強する場に身を置いてみるとか、

 

家ではゲームやスマホなどに負けてしまう生徒は
「机の上やまわりにゲームやスマホを置かない」
「時計を机の前など視界に入らないようにする」
など場所や空間を変える工夫(行動)をしてみましょう。

 

中間テストまで1週間切りました。
勉強の仕方や工夫はいろいろあるものです。
少しもがきながら挑戦する行動はドキドキするかも。

(ドキドキ=楽しいという感覚!?)

 

やっぱこの感覚

勉強もゲームと同じ感覚で出来るのかも(笑)

 

個別指導Wam高岡駅南校
電話076-673-2857

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733