教室ブログ

2022.03.31

新学年の準備

こんにちは、個別指導Wam香川 木太校です。

早いもので、気付けば3月も今日で終わり・・・明日から4月に入ります!

 

近くの公園の桜も最近の暖かさで一気に開花し、すでに満開!

お花見に行くなら、今週末がチャンスです!

 

 

桜と言えば、木太校の公立高校を受験した塾生は全員志望校に合格し、満開の花を咲かすことができました!

合格を目指して努力をしてきたことが実を結び、本当にうれしかったです。

今は高校から出された課題に取り組み、高校生活に向けての準備をしています。

その課題も

「この量を入学式までの約2週間で終わらせないといけないのか・・・」

と驚くほどの課題が出されている高校もあります。

それだけ準備をしなければ、高校の勉強についていくのは難しいということだと思うので、塾生も早く終わるように頑張っています。

 

それに対し、小学校は春休みの宿題がないところも多く、「宿題がないから勉強しなくていい」と思っている小学生もいるのではないかと思います。

中学生は宿題はありますが、そこまで多くないという印象です。

しかし、だからといってこの春休みをダラダラと過ごすことは禁物です。

学校の授業がなく、比較的自分の勉強をする時間を取ることができる今だからこそ、

 

「復習」と「予習」が大切です。

 

 

   

 

苦手な単元の総復習、次の学年の予習をすることで新学年のスタートをスムーズに切ることができる。

これは、誰もが分かっていることですが、実践できている人はそれほど多くないように感じます。

 

「宿題がないから勉強しなくていい(小学生)」

「学校の課題だけやっておけばいい(中学生)」

 

上記のような考えでは、成績を伸ばすことは難しく、むしろ新学年では成績が下がりかねません。

大切なのは与えられたものをするのではなく、「自分の勉強」をすることです。

 

「学校の宿題はないけど、漢字が苦手だから漢字の勉強をする」

「課題を通して、自分の苦手分野が分かったから、そこをできるようにする

 

このような勉強が「自分の勉強」であり、これをすることが大切です。

Wam香川では、春期講習期間に入っていて、春期講習では上記のような復習と予習に重点を置き、勉強を進めています。

新学年のスタートを気持ちよく切れるように、この春休み一緒に頑張りましょう!

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

インスタグラムで香川県内の各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。
ぜびチェックしてください!
Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733