教室ブログ

2022.03.01

学年末テストも終わり

東大阪の皆様、こんにちは。個別指導Wam日下校の大西です。

3月が本日から始まり、まだまだ冷え込む日が続いていますが、もうあと1か月ほど経てば段々と気温も上がっていくのではないかと思います。もうしばらくの我慢です。コロナウイルスも全国で今もなお勢力を上げていますが、皆さま体調のほうはいかかがなさいますでしょうか??

 

孔舎衙中学校では学年最後の学年末テストが終了し、テストが返却される時期です。目標点を達成した!、あまり納得ができない結果だった等色々な感想があると思います。どんな結果であれ、返却後のテスト直しがすごく重要になります(特に積み重ねの教科である数学と英語に関して)。数学と英語に関しては、特に積み残しをしてしまった状態で次の学年に進むと授業の内容が理解できない、ついていけない等の事態に陥ってしまう可能性があります。つまり、学年が上がる前の春で積み残しをしている単元・苦手な単元はしっかりと復習してほとんど理解できている状態にしていきましょう。最終的に受験することになる入試では中学校3年間で習った内容がすべて範囲として出題されますので、今学習しておくことが色々なことに繋がります。

 

さて、現小学生6年生に関しては中学校に入学し、新たな学校生活が始まります。部活など色々なスクールライフが新たにスタートします。中学3年生に関しては志望していた高校に入学し、新たにスクールライフが始まります。それ以外の学年に関しては新たな学年に上がります。4月から本当に新しい学校生活が始まりますが、クラスも変わり緊張もあると思いますが、わくわくな楽しみの心も抱きつつ新学年を迎えましょう。あとはしっかりと勉強にもついていくことができるように苦手な単元をつぶし、なるべく万全な状態で迎えましょうね!!

 

では、今回のブログに関しては、ここで終了しようと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!次回のブログでもよろしくお願いいたします。 りんご, 本, 静物, フルーツ, 食物, 赤いリンゴ, スタック, 本の山, クラスルーム

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733