教室ブログ

2021.12.15

【日常】保護者会

レジリエンス, 勝利, 力, 決定, 態度, 不足している, 勝つ, 勇気, 例, 征服, 永続性

 

個別指導Wam石山校の細野です。

今週から東石山中で保護者会が始まっています。

保護者会終わりの保護者様に、ぜひWamのお知らせを受け取っていただこうと、

意気込んで中学校まで向かいましたが、

さすが敷地の大きな東石山中、

保護者の皆様が車で来ても問題ないくらいの駐車場が備わっていました。

当然、敷地内には入れませんし、車をわざわざ止めてもらって渡すのも危険が伴います。

なかなか思うようにはいかないなあと思いつつも、

肝心のチラシなどはポスティングでほとんどのご家庭にはお届けしているはずですので、

チラシが分かりづらかった方、どんなお知らせか興味ある方、ぜひ石山校までお問い合わせください。

 

と、ここまでは前向上に過ぎません。

肝心なところは、保護者会で担任の先生から言われた話を、

そのまま鵜呑みにしてはいけないということです。

特に、中3受験生にとってはあと数ヶ月で受験本番となるこのタイミング、

人生が係っているこの状況で下手なことをしてしまうと、大惨事になる可能性もあります。

 

「もうちょっと頑張らないといけないですね」

よく保護者会で伝えられる言葉です。

でも、もうちょっとどのくらいなのでしょう。何をしたら、その「ちょっと」が埋まるのでしょう。

それについて言及してくれる先生もいますが、ほとんどの先生はそこまで告げられません。

それはそうだと思います。たった3、4日の間で、クラス全員の保護者に対応しなければならないし、

その時間も授業が終わった放課後、1日たった3時間程度しかないのですから、

どうしたって長く話をすることは無理があるのです。

 

教員の人材不足、ブラック企業化について、ここでは詳しく触れませんが、

そのことがあったとしても、みなさんにとってご子息は大切な存在のはずです。

もっと詳しく話が聞きたいと思われるのは、当然の願望だと思います。

だから、今、現代に塾がたくさんあるのです。

勉強を教え、個々人の能力をUPさせるということ以外にも、正しい努力の方法を伝え、

最終的に本人の希望を叶えるためです、独り立ちできるように成長させるためです。

 

保護者会で担任の先生より伝えられた、

「もうちょっと頑張らないといけない」の『もうちょっと』が知りたい方、

ぜひ個別指導Wam 石山校へお越しください。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733