教室ブログ

2021.10.27

「学んだつもり」を「結果」に変える魔法の習慣②

寝屋川・門真・守口の皆様こんにちは!

個別指導Wam 黒原校、井手です 😆

 

10月27日(水)、今日も寝屋川は良い天気です!

午前中からハンバーグレストラン「びっくりドンキー」守口店に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガリバーバーグディッシュ、なんと400グラムのハンバーグでした!

 

びっくりドンキーは北海道の企業です。

マクドナルドが日本上陸するまではハンバーガーをメインに扱っていた時期もあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、当時の社長が海外までマクドナルドを視察に行き「これは勝てない」と考え日本人向けに最適化した「ハンバーグ定食路線」に切り替え、現在の形になったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ土俵で迎え撃つのもカッコイイですが、少し立ち位置をずらすだけで、びっくりドンキーは生き残ることに成功した。これもこれで正しい戦略かと思います!

 

さて今回は「学んだつもり」を「結果」に変える魔法の習慣②になります。

 

▽前回の記事はこちら!▽

「学んだつもり」を「結果」に変える魔法の習慣

まず、学習は習慣化が必要です。スポーツ選手の練習に置き換えても「今日は200球も投げ込んだから今週はもういいや」とはなりませんよね?

 

塾のワークにしても「連立方程式の代入法のページを終わったから当分、代入法はいいや」とはなりませんので黒原校の学習では次のテストまで同じことを何回も繰り返していただいています。

 

自宅での学習や塾での自習も同じようにやれれば点数はすぐに上がりますが、なかなか出来ない!続かない!

 

ですので学習を習慣化するための方法を3つお伝えします!

 

①ちょっとしたことから始めよう!

毎日3時間勉強をしよう!ではなく15分でいいから英単語を覚えよう!

という風に短い時間で決まった内容から始めましょう!

 

②学習を始めるトリガーを作ろう!

朝起きる→顔を洗う→タオルで顔を拭く→英単語を15分覚える→朝ごはんを食べる。このようにルーチンの中で「タオルで顔を拭いたら勉強をする」のようなトリガーを作りましょう!

 

③いつもの習慣に学習を付け加える

すでにある習慣にプラスする手法です。夜、学習机を片付ける習慣があるとしたら、その後続けて学習をする、といった方法です。これもルーチン化です!

 

次回は、逆に習慣化できな理由を徹底解説していきますのでぜひ見てください!
習慣化できない理由を避けることが習慣化のコツ④になります 🙂

 

またtwitterのフォローもお願いします!

@Wam50970568
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
▽黒原校の紹介▽

お問い合わせ先:072-813-3980

受付け時間:平日/土曜12:00-22:00

住所:寝屋川市黒原旭町5-13 第一松田ハイム 1階

おとなりはお弁当屋さんの「まごころキッチン」様です!私もよくここでお昼ごはん買って食べています!
塾の張り紙をしていただいているのでまごころキッチン様でも黒原校の情報が手に入ります!

 

続いて塾の学習指導内容ですが個別指導塾になります。

個別指導塾にはなるのですが様々なニーズに応えるために以下のようなサービスがあります 😛

 

・個別指導

・プログラミング講座

・映像授業

・小集団授業

・英検/漢検対策

・オンライン個別指導

・オンライン集団授業

・オンライン自習室

・自習室無料開放

 

授業中は集中!休憩中は思い切り遊ぶメリハリある教室です^^

まだ体験していない方はぜひ個別指導Wam 黒原校にお問い合わせください!

 

また黒原校の公式LINEに登録をしていただけましたらお得な情報を随時配信しますのでこちらもよろしくおねがいします!

 

友だち追加

それではこれからもよろしくおねがいします! 教室長 井手

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733