教室ブログ

2021.10.22

正しい勉強法を身につけよう!!

こんにちは。教室長の春名です(^o^)

 

中3生は、受験まで残すところ5カ月を切りました

当教室の受験生たちは毎日自習に来て、熱心に受験勉強に取り組んでいます。

 

そんな受験生たちに教室から口酸っぱく言っていること。

 

それは「質より量」

とにかく数多くの問題を解こう!ということ。

 

でも、勉強の仕方を間違えていては効果的な学習につながりません。

なので今回は、正しい勉強法をおさらいをしましょう!^ ^

 

▼正しい勉強法

1 塾教材、テキスト、教科書、ノート、参考書などを使って内容を理解します。

2 理解できているかどうか確かめるために問題を解きます。

3 解き終わったら、解答を見て答え合わせをします。

4 解答が間違えていたら解説を読み、「ああ、そういうことね!」とわかったら正しい答えを赤で書きます。

5 間違えた問題をもう一度解き直します。

6 解き終わったら、再度解答を見て答え合わせをします。

7 次の問題でも1〜6を繰り返します。

 

重要なのは5番目の【間違えた問題は、必ずもう一度解き直すこと!!】

 

「わかる」と「できる」はイコールではありません。

その問題の解き方が理解できたとしても、自力で解けるかどうかが大事です。だから、間違えた問題、わからなかった問題は“できるまで”解き直してください。

 

正しい勉強法で1分でも長く、1問でも多く…

頑張れ受験生!!応援しています!

 


▼お問い合わせ
Wam伊川谷校
TEL:078-939-5851
Mail:ikawadani@wam-k.com


Wam伊川谷校LINE公式アカウント
▶︎友だち追加画面へ移動します。友だち追加後、メッセージにてお問い合わせください。

無料体験申し込み
▶︎お申し込みフォームへ移動します。案内に沿ってご入力ください。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733