教室ブログ

2021.10.18

切磋琢磨

こんにちは。個別指導Wam香川 東山崎校です。

 

昨日は当塾ににて中3生の第4回香統模試を実施しました。

全国的に今秋一番の冷え込みと報道された日曜日の朝から真剣な表情で問題に取り組む塾生たち。

2学期の中間テストを終えて間もないですが、各自次のテストに向けて気持ちを新たにしています。

 

そんな中、今回私が注目したのはEくんとYくんの仲良し2人組。

各教科の試験開始まで、休憩時間を利用してお互いに問題を出し合っていました。

 

国語では一方が漢字を読み上げると、もう一人がそれをホワイトボードに書いていきます。

「こうだったかな?」

「いや、こっちか」

というやりとりが国語に限らず理科や社会の用語チェックなど試験開始直前まで続きます。

 

 

5教科の試験を終えて、それぞれが帰宅の準備を始めると皆が自分の使った机をきれいに拭き掃除。

ところがこの2人はこちらが「ありがとう」と言い終わらないうちに、なんと今度は隣の自習スペース全席を協力しながら拭いてくれました。

 

朝早くから5教科の試験をこなして疲れたはずなのに「どうして?」と聞くと

「机がきれいになるのが気持ちいいから」

だそうです。

 

 

 

 

 

2人とも将来の夢や志望校は違えど、成績も順調に伸びていますし、お互いを認め合い高め合える、いい意味でのライバル関係だと感じます。

見ていて爽やかなこの2人のように、切磋琢磨できる友達は一生の宝物ではないでしょうか。

 

みなさん試験お疲れ様でした。

そしてありがとう(*^_^*)

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

インスタグラムで香川県内の各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。
ぜびチェックしてください!
Wamインスタのアカウントはこちらから

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733