教室ブログ

2021.10.18

受験終わったら塾って必要ないですよね

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

 

そろそろ冬の三者面談が始まります。

保護者の方や生徒さんとしっかり話せる機会なので私は楽しみにしているのですが、生徒さんに聞くと「いやだ笑」

「行かなくていい?笑」という子もいます😂(そういう子ほどちゃんと来てくれるので嬉しいです笑)

今週の土曜日からお待ちしてますね。

 

 

 

さて、その冬の三者面談でよく話題にあがるのが、「受験終わったら塾を辞めたいです」「受験終わったら塾って必要ないですよね?」というお話です。(特に中3生のご家庭からお話をいただくことがあります。)

時間的なこと、金銭的なこと、進路のこと、などいろいろ考えられた上で辞められる方がいらっしゃるとは思いますが、続けている塾生さんを見ていると、高校のテストで良い点を取っていたり、中学校よりも成績が上がったりしている生徒さんが多いように思います。高校のテストで良い点が取れたり成績が上がったりすると、自信がついてさらに勉強して点数を上げようと努力する、という傾向も見られます。

 

 

 

 

実際に豊田校であった例を挙げると、中学からこつこつ勉強を積み重ねて高校に入って最初の数学のテストで100点をとった生徒さん、中学まで勉強が得意ではなかったけれど高校に入ってからも勉強をし続け今ではテストで平均点の倍の点数をとれるようになった生徒さん、塾で習っている科目は毎回100点近い生徒さん、塾に入ってから20点近くテストの点が上がった生徒さんなどなど、高校生になって忙しい中でも勉強をしっかり続けている生徒さんは結果が伴ってきているように思います(^^)

 

 

 

ある生徒さんは、中学時代勉強がそこまで好きではなかったのですが、受験を終えて高校に入ってからも塾で一生懸命勉強し続け、今では「(後輩に対して)社会はこういう風に勉強したらいいよ」「最近数学が出来るようになってきて楽しくなってきた」と言うようになりました。

 

 

 

高校卒業後に進学するにせよ、就職するにせよ、成績順に大学の推薦や企業への紹介が行われるケースも少なくありません。そのため、忙しいとは思いますが高校生になってからも変わらず勉強を続けて自信をつけて欲しいなと思います。

 

 

 

また、高校生の塾生さんから聞く悩みとして、「学校の授業が速すぎる」「内容が難しすぎて分からない」「部活が忙しすぎて勉強どころじゃない」「(塾に来る前は)周りに相談する人がいなくて悩んでいた」「周りが出来すぎるので自分だけついて行けてない」「進学希望の人が少なくて授業だけでは受験対策が出来ない」といった、様々なものがあります。高校生は特に、勉強やそれ以外のことでも悩みやすい時期だと思います。塾に勉強をしに来るだけでなく、困ったときに相談できる場所としても上手く使って欲しいです😊

 

 

 

 

最後に、言い忘れましたが…

高3生は大学生になったら是非講師としてWamに戻ってきてくださいね!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・富山大学附属中・新庄中・三成中・富山第一高校・富山高専・呉羽高校・富山東高校・富山北部高校・富山南高校ほか

 

スタートキャンペーン実施中です🏃

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733