教室ブログ

2021.10.02

やっていはいけない間違った勉強の仕方ワースト10-2

こんにちは。

やってはいけない、あるいは効率が悪い勉強法の第2回目。

 

いきなり「まとめノート」を作る。

 

いつだったか自習スペースで、ある生徒が定期テスト前に教科書を見ながら

「ノート整理」をしていました。様子をみていると「ノート整理」ではなく、

教科書を一生懸命写しているのです。

 

 

先生:「なぜ今それをやっているの?」

生徒:「こうしないと覚えられないから。」

先生:「内容や意味はわかっているの?」

生徒:「わかってないけど、時間がないからとにかく書いて覚えるんだ!」

先生:「やめよう。ほかの覚え方を教えるから。」

生徒:「いいの、これが俺のやり方だから。」

 

その生徒、残念ながら点数は上がりませんでした。

 

 

その勉強の仕方、間違っています。

 

 

「教科書の大事なところをまとめなさい。」という指導をする方がいます。

意外と多いです。しかも学校での評価も高いようです。

(質より量が重視されているみたいです。)

 

しかし、言葉の意味も分からず、何が書いているかも分からず、大事なとこ

ろも分からず、ただ教科書(あるいは参考書)を写しても良いことは一つも

ありません。

 

「まとめノート」は自分でまとめるから意味があるのです。言葉の意味も

分からず、何が書いているかも分からず、大事なところも分からずまとめ

られるはずがありません。

また、すでにまとまっているものを丸写ししても何の効果もありません。

やめましょう。

思っています。

 

「じゃあ、どうすれば覚えらえるの????」

 

ノートを使って覚えるためのポイントは塾・学校の授業とその時のノートです

 

続きはWamで!

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733