教室ブログ

2024.04.16

「後輩になろう」#11~麗澤高校

みなさん、こんにちは。Wam三咲校の大國です。

 

三咲校がある船橋市の桜は先週満開となり、今週は花吹雪の季節となりました。

私が長年通っていた町中華のお店に

「冷やし中華」~🌸山桜が咲くころから🌸~

と、なんとも粋なメニュー表がありまして、その影響からでしょうか

桜が散り始め、GWが近くなると無性に冷やし中華が食べたくなってしまいます。

みなさんは、「醤油ダレ派」ですか?それとも「ゴマダレ派」ですか?

 

そんな冷やし中華とは全く関係なく、今回の「後輩になろう」11回目は柏市にある麗澤高校レイタク)編です。

大学まである一貫校ですが、こじんまりした雰囲気の学校で、どちらかと言えば地味な印象がありますが、

とんでもないレジェンドがいましたので、ご紹介します。(以下、敬称略)

 

国枝慎吾(車いすテニス選手)

オリンピックチャンピオンになること3度、4大大会全制覇、そして昨年はパラスポーツ界初の国民栄誉賞に輝きました。

まさにレジェンド中のレジェンド。皆さんの中にも国枝慎吾で車いすテニスを知ったという人は多いのではないでしょうか。

高校進学時にはすでに車いす生活を送っており、レイタクを選んだのはエレベーターと車いす用トイレがあるのを見て

「この学校ならやれる」と思ったからだそうです。車いすに乗っている以外はいたって普通の高校生で、雨の日以外は

毎日4~5キロの道のりを車いすで登下校していたとか。自転車通学している感覚で通学していたのかもしれませんね。

国枝慎吾の存在を知って、その後も車いすの入学者が出るほどの影響力を持っているようです。

そりゃそうだろう、と納得してしまします。

 

それでは今回はこの辺で。

 

私は断然「醤油ダレ派」です。

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733