教室ブログ

2021.09.30

日ごろの積み重ねを大切にしよう

こんにちは!個別指導Wam石津川校です!

夏休みも終わり1カ月程過ぎました。さすがに朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ夏休み気分が抜けていない子供たちもチラホラ見受けられます。
中学生・高校生には『中間テスト』と言う定期テストが待ってます。中学3年生にもなると「勝負のテスト」や「実力テストに繋げたい」等、さすがに受験モードに入ってきました。(中学1・2年生にもこの気持ちを早く持ってもらいたいものです。)
よく『「テスト1週間前」から勉強するから大丈夫』と言う子供たちがいますが、個人的には悪いことではないと思います。ただし、しっかり計画を立ててその計画にそって勉強ができたらですが・・・

保護者の方々にわかりやすいのは『PDCAサイクル』ではないでしょうか?
P:プラン、D:実行、C:評価、A:改善
これを子供たちに当てはめると
P:計画→試験1週間前よりの計画
D:実行→中間テスト(定期テスト)
C:評価→テスト結果
A:改善→テストの見直し及び弱点の発見
上記のようになるのではないでしょうか?

しなければいけないことを明確化してあげることが子供のやる気を上げる一番の近道だと思います。
「やりなさい」と言えども、計画がなければ動きません。
まずは計画を立ててあげるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

塾でも学習相談受け付けております。

それでは!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733