教室ブログ

2021.09.29

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ9月編”宝石の郵送”

こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。

 

 

さて毎月恒例の論理クイズです!

 

今月は少し難しめな問題を用意してみました。

 

数字が出てこない純粋な謎解きです。さて解けるかな…?

(ちなみに私は解けませんでした…)

 

 

 

 

〈女性と宝石の郵送:正答率30%〉

 

 

 

 

 

女性Aは箱の中に宝石を入れ、遠く離れた外国にいる女性Bに郵送で宝石を渡したい。

 

女性Bがいる国は治安が悪く、南京錠をかけた箱でないと郵送の途中に中身・物品が盗まれてしまう。

 

南京錠をかければ箱ごと盗まれることはなく安全に郵送することができる。

 

南京錠はどこにでも売っており、箱にいくらでも南京錠をかけることが可能である。

 

だが、南京錠・カギ・宝石いずれもそのまま郵送しようとするとそれごと盗まれる。

 

確実に安全な郵送が保証されるのは「南京錠がかかった箱」と「その中身」のみ。

 

しかし当然ながら「南京錠のかかった箱」と一緒に「カギ」を送れば箱は開けられ中身が盗まれる。

 

どうすれば女性は安全に宝石を郵送できるだろうか。

 

なお、女性たちはお互い同一の南京錠を持っておらず購入もできない。

 

また、女性Aがかけた南京錠のカギを女性Bが保有していることもない。

 

 

-明日は未来だ! 「幼女の論理クイズ」まとめ!面白い論理パズル問題集【子供から大人まで】

 

 

 

 

この問題のポイントは「箱にはいくらでも南京錠をかけられる」というところ。

 

ということは使う南京錠の個数は1つじゃない…?

 

 

 

解答は次回の記事で発表します。お楽しみに!

 

 

 

〈論理クイズシリーズ一覧〉

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ1月編”消えた1ドル”

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ2月編”3人の村人”

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ4月編”3つの電球”

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ5月編”日付のサイコロ”

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ6月編”3つのフルーツボックス”

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ7月編”10回のじゃんけん”

 

 

 

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

新潟県高校入試まであと157

 

大学入試まであと110

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

 

 

 

秋のスタートキャンペーン実施中!

詳細は下記電話番号まで↓

 

 

 

LINE公式アカウント開設しました!

詳細はこちら↓

【お知らせ】山の下校公式LINEアカウント開設!

登録は下記QRコードからお願いします!

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個別指導Wam 山の下校

教室長:中村 春希

TEL:025-272-6610

Twitter:@wam_yamanoshita

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733