教室ブログ

2021.07.31

夏休みの宿題のいやなもの

地域のみなさん、こんにちは。

 

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
夏休みの宿題は進んでいますか?
生徒たちの話を聞いていると、読書感想文など作文もたくさん出ているようです。
作文を書くことは得意でしょうか?
私は読書感想文や作文を読むことは好きなのですが、残念ながら苦手なのです。アチャ~

 

そんな私ですが、作文をするときのポイントをお話しします。
① 原稿用紙を使う前に裏紙や白紙に自分の考えなど書くことをまとめてから書くこと。
読書感想文を書くとき、いきなり原稿用紙を使用し書き出す生徒をよく見ます。
原稿用紙を使うと、間違えてしまったときに書き直すことがやりにくくなります。

 

② 裏紙や白紙にテーマや単語を書き出し、チャート式に内容を派生させて考える。
本を読んだ感想をまず単語で表します。それに関連する単語を派生させて考えていき、話をつなげていくと考えやすくなります。
例えば
「面白かった」→「野球の試合の場面」→「主人公の感情」→「○○」など

 

③ 読書感想文の場合、「本の紹介」「なぜその本を選んだのか?」「本を読んでどう感じたのか」「なぜそのように感じたのか」を中心に書きます。
あらすじは良いですが、ネタバレはしないように注意しましょう。

 

最近は入試や学校のテストも記述や説明が多く出題されます。
少しずつ書くことを練習していきましょう。

 

 

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・石切東小学校・孔舎衙中学校・石切中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733