教室ブログ

2021.07.26

【高校生編】夏休みの勉強法🌻

皆さんこんばんは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

 

さて、今回は前々回、前回のブログに続いて、高校生に向けて、夏休みの勉強法についてお伝えできればと思います。

 

 

小学生向け、中学生向けのブログはこちらです↓

【小学生編】夏休みの勉強法🌻

https://www.k-wam.jp/blogs/2021/07/post-62803.html

【中学生編】夏休みの勉強法🌻

https://www.k-wam.jp/blogs/2021/07/post-62953.html

 

 

さて、今回は高校生のみなさん(特に高校1年生向け)に夏休みの勉強のポイントをいくつかお伝えします。

学年や状況によって変わってきますので、詳しくは個別に相談しに来てくださいね♪

 

 

 

①やるべきことを把握し、メリハリをつけて勉強する

学校の課題がたくさん出ていて、課題に追われてしまうという人も多いのではないでしょうか。また、部活や自分のやりたいことなどを一生懸命やっていると、あっという間に夏休みが終わってしまい、とりあえず終わっていない課題を慌ててやったが提出に間に合わない、とりあえず答えを丸写しして提出した、という失敗談もよく聞きます。

高校生以上は、与えられたものをただこなすのではなく、「やらなければならないこと」「やりたいこと」をしっかりと区別しましょう。自分が「何を」「いつまでに」「どのように」やらなければいけないのかを把握し、視覚化しましょう。To doリストなどを作っても良いかもしれません。スマホのリマインダー機能を有効活用するのも手だと思います。やるべきことに優先順位を付け、やるべきことを効率的にこなした上で、自分のやりたいことに時間を割けるように工夫して勉強しましょう。何から手をつけていいか分からない人は、是非相談に来てください。

 

 

 

 

②1学期の復習をする

夏休みの勉強内容は、1学期の復習がおすすめです。

塾に来てくれている高校生の生徒さんと話していると、「学校の進度が速すぎて毎日予習でくたくた」「分からない所があっても、すぐ次に進んでしまう」「部活が忙しすぎて勉強どころでない」「受験期と同じくらい勉強しているような気がする」というような悩みを聞くことがあります。

特に、高校1年生の皆さんは生活リズムや勉強のペースががつかみにくく、苦しい思いをしている人も多くいるのではないでしょうか。このように、1学期に学校の予習で手一杯、復習が思うようにできなかった人は夏休みは特に復習に力を入れましょう。学校で提出を求められているワークなどがあると思いますので、それを中心に勉強しましょう。もし苦手な単元がある人は、効率よく勉強するために塾の夏期講習を有効活用してください。

 

 

 

 

高校生以上は、自分の目指す進路や夢によって求められる勉強が変わってくるので、先生や塾、ネットなどから得られる情報を取捨選択し、自分に一番合った勉強法を見つけてほしいと思います。

塾に来てくれている高校生の皆さんは忙しい中で本当によく頑張っていると思います。体調には気を付けて、充実した夏を過ごしてくださいね🌻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・富山大学附属中・新庄中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校・北部高校・富山南高校ほか

 

 

6/1(火)~7/31(土)まで、紹介キャンペーンを行っています!!

 

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733