教室ブログ

2021.07.19

【中学生編】夏休みの勉強法🌻

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

 

今回は前回のブログに続いて、中学生と保護者の方に向けて、夏休みの勉強法についてお伝えできればと思います♪来週は高校生編をお届けしますので、是非ご覧ください👀

 

前回のブログはこちらです↓

【小学生編】夏休みの勉強法🌻

https://www.k-wam.jp/blogs/2021/07/post-62803.html

 

さて、今回は中学生のみなさんに夏休みの勉強のポイントをいくつかお伝えします📢

学年や状況によって変わってきますので、詳しくは個別に相談しに来てくださいね♪

 

 

①苦手分野の復習をする

夏休みに是非やって欲しいことは、苦手分野の復習です。

中学1・2年生の皆さんは、1学期の間に分からなかったところ、テストの点数が思うように取れなかった教科を特に学習しましょう。中学3年生の皆さんは、1・2年生の復習と3年生の1学期の復習をしましょう。特に、数学と英語は積み上げ型の科目なので、困っている人は早めに復習に取りかかりましょう。

ただ、苦手分野はやる気も出ないし、何をどう勉強していいか分からないと思いますので、是非夏休みが始まる前に、塾に相談に来てくださいね♪塾生の皆さんは夏期講習や自習室を大いに活用してください🏃

 

 

 

②勉強量を増やす

時間が取れる夏休みは、学習時間を増やすことを意識しましょう。普段皆さんは学校で6時間ほど勉強していると思いますが、夏休みは授業が全くありません。そのため、部活と遊びと、行事と、と忙しく日々を過ごしていると、勉強しないままとりあえず課題をこなして夏休みが終わってしまった、ということも少なくありません。是非、意識的に勉強時間を増やしてほしいなと思います。

特に、中3生は部活の大会が終わり受験モードに入る人も多いかと思います。塾生の中には、「俺夏休みはひたすら勉強しよう」「毎日自習室来るわ」という3年生もちらほらいます。素晴らしいです👏自習室に来て、やることが終わってしまい、何をしていいか分からない人がいたら、近くの先生に聞いてみてくださいね!

 

 

 

塾生の個別面談をしていると、将来のこと、勉強のこと、生徒さん一人ひとりがいろいろ考えているなあと思います。特に中3生で頑張っているのになかなか結果が出なかったり、周りと比べて落ち込んだり、悔しくて涙を流した生徒さんもいたと思います。逆に、頑張ってきた成果が出てきて、「先生!聞いて!めっちゃ点とれた!嬉しい!」と嬉しそうに報告してくれる生徒さんもいました。

 

 

 

私の好きな言葉に、「努力は必ず報われるとは限らないが、結果を出している人はみんな努力している」があります。成長は自分では気付かないかもしれません。努力が結果にはなかなか結び付かないかもしれません。でも、塾生の皆さんを見ていて、一人ひとり少しずつ進歩しているな、出来る問題が増えてきているな、と感じているので、夏休みも引き続き頑張って欲しいと思います。

 

 

 

暑くなってきたので体調には気を付けて、夏休み中にしっかり勉強しましょう。

勉強で困っている、悩んでいる、相談したい!という人は是非夏休み前に相談へ来てくださいね🌻

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校・北部高校・富山南高校ほか

 

6/1(火)~7/31(土)まで、紹介キャンペーンを行っています!!

 

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733