教室ブログ

2021.06.11

定期テストを受けた後の勉強について_高橋先生

こんにちは!

個別指導wam北郷教室、

講師の高橋です!

 

今日は、定期テストも

終わる頃ということで、

定期テストを受けた後の

勉強について話そうと思います。

 

まずは、色んな知識を詰め込みまくった

テスト期間が終了!!という

解放感にあふれていると思いますので

心身の疲れを癒したり、

我慢していたことを

思いっきり楽しんでください!

 

テスト勉強として、たくさん詰め込むことは

とても大切ですし、一生懸命取り組んだ分だけ、

成長できたと思います。

 

ですが!

 

定期テストで本当に大切なのは、

「テストが返ってきてから」だと

私は思っています。

 

テスト結果には、自分の理解しているところ、

理解していないところだけでなく、

自分の強み、弱点(計算が遅いとか、

計算はできるけど暗記ができないとか)

がはっきり現れます。

 

点数が悪くても落ち込むのではなく、

これらを振り返るチャンスにして

欲しいと思います。

 

また、テストに向けた自分なりの作戦は

うまくいったのか?

うまくいかなかったのなら、

作戦はどうすれば良かったのか?

など次回のテストでリベンジできるように

目標を定めたりすることもできます。

 

こうやって毎回のテストを本気で取り組むことが、

普段の勉強のモチベーションにも

繋がると思っています。

 

生徒一人一人、強みや弱点が違うので、

一人一人に対し、このテストを

次にどう活かすか?についても

指導していけるよう、私も頑張っていきます。

 

テストは受けたら終わりではありません。

受けてからが始まりです!

 

応援しています 😆

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733