教室ブログ

2021.06.04

施して報いを求めず、受けて恩を忘れず

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

 

中高生は中間テスト・考査も終わりましたが、結果はどうでしたか?中学校は教科書も変わり内心ひやひやしましたが、蓋を開けてみればそんなに影響なくみんなよく頑張ってくれたと思います。中には100点の生徒も。高校生も毎回実力が上がっている印象です。

 

当たり前のことですが、勉強はつくづく「時間」が必要です。自分自身も勉強する際必ず「いつから(何時から)する」ということを決めておかないと、日ごろの業務に忙殺され結局何もできないということになります。とはいえ小中高生は忙しい。学校、宿題、部活、友達、恋愛、趣味の時間。。。。大切な青春ですからどれも大事です。何かを捨てるというのは難しいでしょう。ですが今この時「やりたいこと」と「やるべきこと」は違うということを早く気づけるかどうかでかなり精神的な成長が変わります。

 

「あの時ゲームしとけばよかった」ということはなくても「あの時もっと勉強しとけばよかった」という声はびっくりするくらい聞きます。勉強が人生の全てではないですが「知識」という人生を豊かにするデコレーションは多いほど楽しいですし、人の興味も引きます。子供の時に読んだ本や漫画、観た映画。大人になって観ると感想が180度変わる時があります。それはやっぱり「知識」と「経験」が増えたからです。あと、プラス人間としての「魅力」も身につけましょう。長いこと生きていると「残念な」人間も数多く見てきましたので。。。実は私もそう思われていないかな?(ドキドキ)

 

話は変わりますが、私は民間資格ではありますが「サプリメント管理士」という資格を持っています。この梅雨の時期、体調が優れないということで欠席する生徒も多いです。これは子供に限らず大人もそうです。元々の体質もありますが、これはほとんどの場合「栄養失調」が原因です。食べ物がないという昔の栄養失調ではなく、体を整える「ビタミン」「ミネラル」あと意外と抜けるのが「酵素」不足、つまり栄養失調です。逆に現在は糖質、脂質過多になります。

 

これを語りだすととても長くなるので詳しくは書きませんが、まずは糖分(甘い物)と揚げ物を控えるだけでかなり変わります。そして生野菜とタンパク質(豆腐や納豆)を毎日食べてください。可能であれば海藻とキノコ類などの水溶性と不溶性両方の食物繊維もあれば尚よいです。難しいようであればどちらかでも。それをできれば10日くらい続けてもらうと体質が変わる、、、のではなく「変わろう」としてきます。。。。こじつけですが勉強も一緒ですよ(笑)今までの習慣を変えませんか?Wamなら変われますよ。そして「変わろうとしている」生徒も多いですよ。

 

ただいま友人・兄弟姉妹紹介キャンペーン、2ヵ月無料キャンペーンその他諸々色々やっています。

詳しくは教室で。正直来ないと後悔しますよ!

 

それでは。

*タイトルと本文は一切関係ありません。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733