教室ブログ

2021.06.04

先生!世界一画数が多い漢字って何?

みなさんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

最近、豊田校の小学生の間で難読漢字・画数の多い漢字が流行っているらしく、生徒がよく私に問題を出してくれます。今日はその問題の一部をご紹介するので、皆さんも良かったら挑戦してみてくださいね♪

答えはブログの最後にのせておきます☺

 

 

 

パソコンで出てこない漢字なので、少しみにくいかと思いますが、手書きで書いてみました。

みなさん読めるでしょうか…??

 

 

私は全滅だったので生徒たちに「先生、これ幼稚園で習うよ!笑」と言われつつも答えを教えてもらいました💦笑

「へえ、そうやって読むんだね」と話しているうちに、ある生徒が「先生、世界で一番書く数の多い漢字ってなんだろうね」と質問してくれたので、みんなで調べてみることにしました。

 

 

インターネットには1024画の漢字があると出てきたのですが、実際の1024画の漢字がどんなものなのかは出て来ず、その日見つけた中では先ほどの問題に出した③の漢字の144画が一番画数が多い、という結論になりました。

 

 

個人的にその後調べてみると、「だいだんえんでひとをむかえる」という漢字(人という漢字を512個書き、その周りに円を描いた漢字)が1024画(1025画の説もある)で世界で一番画数が多いという記事も見つけたのですが、情報量が少なくいろいろな憶測が飛び交っていたので、真偽は定かではないかなという気はします。

 

 

それはさておき、最近、小学生の生徒さんの「もっと知りたい!」という気持ちの強さ、物事に対する吸収力が非常に高いと感じます。画数の多い難読漢字で盛り上がった次の日には、難読動物漢字を調べてきて問題を出し合っていました😲

 

 

子どもたちは私たちが思いもしなかったようなことに対して興味を持っていたり、私たちが当たり前だと思っていることに対して疑問を持っていたり、いろいろな可能性を秘めているように思います。そんな可能性を秘めた子どもたちが幼いうちから多くのことを学び、考え、社会で活躍していって欲しいなと願うばかりです☺

 

 

 

 

クイズの答え

①ビエン(ビャン) Biang 58画

中国語で、中国で食べられている幅広麺の漢字としても知られているそうです。

②たいと(だいと、おとど) 84画

日本人の苗字や名前に使われるとされています。

③ごつ 144画

現在はほとんど使われていないそうです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校ほか

 

6/1(火)~7/31(土)まで、紹介キャンペーンを行っています!!

 

6/20(日) 12:00~18:00

6/27(日) 12:00~18:00

は自習室を開放しています。

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733