教室ブログ

2021.05.17

【新高1生のお悩み相談】新しい環境で気疲れする

みなさんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

みなさん、新生活にも慣れてきたでしょうか?

先月【新高1生のお悩み相談】のブログを書きましたが、意外と好評だったので、今回もお悩み相談に答えていきたいと思います✨

 

先月のブログはこちらです↓

【新高1生のお悩み相談】新生活に慣れるのに必死で勉強する余裕がない

https://www.k-wam.jp/blogs/2021/04/post-56388.html

 

最近、塾生と話していてよく聞く悩みが、「学校に慣れてきたけど周りが知らない人ばっかりで気疲れする」「新しい人間関係で素が出せなくて疲れる」「授業が速すぎてついていくのに必死で帰ってきたらへとへと」などの話です。

周りの環境が変わると気づかないうちにストレスが溜まっていることもあると思います。

 

今日はそんな疲れているみなさんの気持ちを少しでも楽にできるかもしれない方法をお伝えしたいと思います♪

 

 

ストレスを軽減するためには「感情を紙に書く」のが効果的です。学校などで言えなかった自分の素直な気持ちを紙に書きだして、抑圧していた自分の気持ちを外に出しましょう!もやもやした気持ちもおさまるかもしれません。また、紙に書くことで客観的に自分の気持ちをとらえられるので、「よく考えてみたらこんなことか」と冷静になれます。

 

 

また、以前メンタリストのDaiGoさんが、「感情を紙に書くことを5週間続けると、ワーキングメモリが向上するという研究結果がある。また、ワーキングメモリの許容量が上がれば上がるほど、メンタルや感情のコントロールがうまくなったり、ストレスに強くなるといったさまざまな研究結果が出ている。」というようなことを書いていらっしゃった記事を読んだことがあります。

 

 

つまり、感情を紙に書くことでワーキングメモリの許容量が上がり、メンタルや感情のコントロールが出来るようになるということが研究からも裏付けられているのですね。面白い!笑

 

 

ワーキングメモリについて掘り下げて調べていたら、まだまだ興味深いことがあったのでまた今度記事にしてみたいと思います!いつになるか分かりませんが、お楽しみに(^^)

 

 

気疲れしているひとは是非自分の気持ちを紙に書きだして、ストレスを溜めないでくださいね☺

寒暖差の大きい日、じめじめした日が続くので、体調には気を付けて頑張りましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校ほか

 

5/23(日) 12:00~18:00

は自習室を開放しています。

 

 

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733