教室ブログ

2021.05.16

旅の心

個別指導Wam矢向駅前校です。本日、5月16日は「旅の日」だそうです。松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った(新暦1689年5月16日)事をキッカケに制定されたもので、せわしない現代生活の中でともすれば忘れがちな「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日としています。今回は、この「旅の心」に注目して、勉強や人生の生き方と紐付けたお話をしてみたいと思います(^^)/

旅の心・・・ってなんやねん!?何を「旅」と定義するのか、その「心」とは何なのか本当の所は私には分かりません。でも旅って規模や手段は色々あるかと思いますが、基本的には未知の場所を訪れる冒険だと思います。なので、「旅=冒険」とすると、私自身、日々の生活の中で「旅(冒険)の心」、忘れちゃってないかな!?と思う部分はあります。勉強にしても仕事にしても、一定程度こなすとルーチン化する傾向にあると思います。忙しいと尚更ですね。でも日々の作業に追われてるルーチン作業から新しい発見は見つけにくいものです。現状のルーチン化したやり方、取り組む姿勢等を改善しようと変える事も未知の領域に飛び込む一種の冒険であり、旅と言えるかもしれません。

皆さんは「旅の心」、忘れてないですか?冒険してますか?何気ない事でも新たな取り組みとして旅は出来ます。この5月16日の「旅の日」をキッカケに、自分の様々の事に対する取り組み、姿勢を見直し、旅(冒険)をする喜びや楽しみについて再考していただけたらと思います☆彡

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733