教室ブログ

2021.04.16

成績がいいから集団塾

こんにちは!個別指導Wam婦中校の島です。

 

いろんな方から【成績がいいから集団塾】という考え方を聞きますが、これは大きな間違いです。

逆に【成績が悪いから個別塾】という考え方も間違っています。

生徒によって合う合わないというのは必ずあるので、その子にあった塾を選ぶのが一番です。

 

大手集団塾でよくあるのは「~高校合格何名」「~大学合格何名」という看板。

では、合格率何%というのはみたことがありますか??おそらくありません。

では、東大合格何名、京大合格何名と書いてある大手集団塾の大学合格率はどのくらいなのか。

実は20%ほどしかありません(塾と年にもよりますが)

この数字をみて私自身も驚きました。

 

ちなみにたまにはアピールしておきますが、

私が担当しているWam山室校と婦中校の御三家を目指す生徒の去年度の合格率は100%です。

(一昨年も100%かな。)

模試ではEやD判定スタートの子もいましたが、見事に全員合格してくれました。

また、高校生も国立大学を受けた子の合格率は70%以上でした。

 

成績で塾を探すのではなく、その子のやり方に合った塾を探すのが一番よいと思う塾長でした。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733