教室ブログ

2021.04.12

授業終わりの1分の使い方が成績を変えるかも?

みなさんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

 

学校が始まり、そろそろ勉強も本格的になってきたのではないでしょうか。

塾に来るとすぐに学校の様子を教えてくれる生徒さんもいます 😆

暑かったり寒かったり、気温差が激しいので体調には気を付けて楽しく過ごしてくださいね🌱

 

 

 

意外と1学期は早いもので、気付くとあっという間に1回目の中間テストがやって来ます。

忙しいとは思いますが、今のうちから少しずつこつこつと勉強を始めてもらえたらなと思います。

 

 

今日は小学生・中学生・高校生どの年代でも使えると個人的に思う勉強法についてお伝えします♪

それは、「授業後の1分間を、授業中に何を習ったか自分の言葉でまとめる時間にする」ということです。

ノートに書いても良し、頭の中でまとめても良し、とにかくその授業中に自分が学んだことを振り返ってもらえたらと思います。

 

 

授業はとりあえず受けているけれど、結局今日何やったんだっけ?と曖昧なまま時間だけ過ぎていることってありませんか?

でも、授業中にきちんと理解をしておくと、テスト前に焦らなくてすみますよね。

そのために、最後の1分間は「自分が今日の授業を理解できたかどうか?」を確認するための振り返り時間にしてもらえたらと思います。

 

 

学校の先生によっては今日のまとめを黒板に書いてくれる先生もいらっしゃるとは思いますが、ポイントは「自分の言葉で」書くことです。いざ自分の言葉でまとめようとすると、思ったより理解していなかったり、分かっていなかったりする部分があると思います。また、理解しているものを自分の言葉でまとめると、より記憶に残りやすくなると言われていますので、なるべく自分の言葉でまとめてみてください。

 

 

特に新中3の生徒さんたちは「今まで頑張ってきたのになかなか成績が上がらなくて困っている」

「たくさん勉強はしているつもりだけどなかなか成果が出ない」など、焦っている人もいるかもしれません。

 

 

いつもの勉強に少しだけプラスしてみるといいかもしれませんね。

ただ、一人ひとり悩みは違うと思いますので、もし困っていることがあれば気軽に相談に来てくださいね~✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校ほか

 

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733