教室ブログ

2021.03.26

【新中学生へ】「今のところ英語は余裕」って油断してない!?

みなさんこんにちは!

個別指導塾Wam豊田校の松井です(^^)

意外と塾生や講師がWamブログを読んでくれていると知って嬉しい今日この頃です♪笑

 

 

今日は、新中学生に向けて、英語の話をしたいと思います。

 

 

新中1のご家庭と面談していると、「英語は今のところ大丈夫」「まだやったことがないからとりあえず様子を見てからやるかどうか決めたいです」というようなお話をよく聞きます。また、新しく来られた方からもそのようなお声を頂きます。

 

 

ただ、個人的には今年の新中1からは今すぐにでも始めた方がいいと思います。

 

 

理由としては、中学校の学習指導要領が今年の4月に変わり、中学校で習う学習内容が変わるからです。

それに伴って、

①初めにbe動詞と一般動詞の区別の勉強から始まる

②これまで高校で学習していた仮定法が中3の最後に降りてくる

という変化があります。

難しいので簡単に言うと、今までより英語が難しくなりつまずいてしまうことが予想されるということです。

 

 

 

まず、①初めにbe動詞と一般動詞の区別の勉強から始まるについてです。

現在塾に通ってくれている新中1の生徒さんが実際に新しい教材で予習を始めているのですが、最初で結構苦戦しています💦

これまでであれば、I am Ken. You are Kumi. のようなbe動詞の文章から始まり、その後にI play tennis. といった一般動詞の文章を習っていたのですが、今年度からはその2種類を一気に習います。

この文章は一般動詞なのか、be動詞なのかを区別しなければいけない上に、急激に単語数が増えます。

塾の生徒さんたちを見ていても、これで苦戦している生徒さんが多いように思います。

 

 

挑戦状📚 書けるかな??

①私はケンです。

②あなたは本を持っています。

③私は昼食をたべません。(私は昼食をとりません)

④あなたはエミではありません。

 

 

②これまで高校で学習していた仮定法が中3の最後に降りてくる

これは言うまでもないですが、もともと高校で学習していたものが中学生に降りてくるので、生徒が苦戦することは予測されます。中学生でもともと習うifの使い方と異なる使い方をするifがこれから出てくるようになるので、これから先の中3生は混乱してしまうのではないかなと心配しています💦

 

 

挑戦状📚 意味が分かるかな? (高校生の皆さんは解けてほしい…!)

⑤If it is sunny tomorrow, I will go out.

⑥If I were a bird, I could fly.

 

 

 

以上の理由から、今年度からの新中1生に関しては早めに英語の予習を始めてほしいと思います。(切実に思います!!)

せっかくの中学生活を楽しむためにも、時間があるこの春休みに少しでも始めてもらえればと思います💪

もし、英語の勉強の仕方が分からないようであれば、相談しに来てくださいね~!!

 

 

 

挑戦状の答え

①私はケンです。

I am Ken.

②あなたは本を持っています。

You have books(a book/the book).

③私は昼食をたべません。(私は昼食をとりません。)

I don’t have lunch.

④あなたはエミではありません。

You are not Emi. (You’re not Emi.)

⑤If it is sunny tomorrow, I will go out.

もし明日晴れたら、私は外出します。(接続詞のif)

⑥If I were a bird, I could fly.

もし私が鳥ならば、飛べるだろうに。(仮定法のif)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・富山東高校・呉羽高校ほか

 

3/31まで紹介キャンペーンを行っています!

お友達と一緒に頑張ってみませんか?

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733