教室ブログ

2020.12.07

テスト勉強のやる気の保ち方

こんにちは!

個別指導Wam大穴北校の高橋です。

 

先週から後期中間テストが帰ってきました!

塾としても結果を見るまでドキドキです…!

 

数学30点以上アップ、5教科で100点以上アップなど、

結果的に今回も多くの生徒が点数アップできてほっとしています。

 

今回のテストは1年間の半ばでもあり、しっかりテスト勉強できた人、少したるんでしまった人、

色々な生徒がいました。

範囲が広かったこともあり、勉強量で点数にかなり差がついたようです。

 

さて、気持ち的に勉強のやる気がでなくてもやらないといけない時の対処法をお伝えします。

 

①スマホを絶つ

もうこれが一番大事ですね。

家でスマホをいじっている時間はどれくらいあるでしょうか。

計算するとかなり多くの時間スマホに費やされていることでしょう。

僕も以前、自分のスマホ時間が気になったのでアプリを使って計測したことがあります。

なんと、休みの日には8時間以上スマホをいじっていました(!)

家についてから勉強が終わるまで手の届かないところに置くことをおススメします。

視界に入るとどうしても気が散ります。

 

②場所を変える

ずっと同じところで勉強していると気持ちがだらだらしてきます。

キリの良いタイミングで場所を変えることで、気分がリフレッシュされます。

 

③文房具を変えてみる

中高生の多くはシャープペンで勉強していることでしょう。

たまにはボールペンで問題を解くと、サラサラ書き進められて気分が上がりますよ♪

 

他にもいろいろ対処の仕方があります!

講師の先生からもお伝えしていますので、気になった方は聞いてみてください(^^)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733