教室ブログ

2020.11.09

【日常】未来とは

 

エレベーター, ベルリン, ルートヴィヒ・エアハルトハウス, アーキテクチャ, カラーキー, インテリア

 

 

 

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

小針も白根北も黒埼も、どの中学もテストウィークで、

自習だったり、追加授業だったりで、いつも以上に賑わっております。

まあ、それも授業時間中はピタッと静かになるので、

そのメリハリがつくところは、黒埼校の良いところですね。

どの子もテスト頑張ってほしいです。

 

さて、そんな風に色々な生徒がいるので、

当たり前ですがそれぞれの行き先は異なってくるわけで。

高校→大学という子もいれば、高校→専門学校や、高校→就職という子もいるでしょう。

でも、その道に進むというのは、今の段階では分かりません。

その子が希望する道であっても、そこへたどり着けるとは限らないからです。

 

かくいう自分も、このようなブログを書く立場になっているとは予想だにしませんでしたし、

これから先もどうなっていくのか、はっきり分かっているわけでありません。

学校や会社に所属している間はその役割に守られていますが、

果たしてその枠から外れてしまったとき、

自分には何が残っているのでしょうか。

自分には何ができるのでしょうか。

 

若いうちは時間がゆったり流れるように感じますが、年を経るにつれ時間は加速し、

あっという間に季節は過ぎていきます。

そんな中で自分の姿を構築していくためには、たくさんのことを経験するのが一番だと思います。

決して勉強だけではありません。勉強以外で大切なことは山のようにあります。

でも、今の場所から先へ進もうとするときに勉強が必要になってくることも多いです。

要は自分に何が必要なのかを見極めなければなりません。

未来とは、様々な選択をした先に待っているものですが、

その最中妥協してしまったら、妥協した未来しか待っていないかもしれませんね。

とにかく決めたらやりきる、そんなシンプルなことが重要だと思います。

テスト勉強を頑張っている子たちを見ていたら、そんなことを思いました。

 

コメリ黒埼店さん隣、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733