教室ブログ

2020.10.29

【日常】結論を急がないときがいいこともある

 

観覧車, 公園, 日没, ミステリー, シルエット, 木, 空

 

 

 

 

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

中学生のテストが近づいてきて、教室の活気も徐々に増してきております。

決して「うるさい」わけではなく、

勉強への熱心さがじりじりと感じられるようになってくるということです。

普段からその熱量を保てればいいのですが、ガス欠になるよりは良いかと思います。

 

さて、そんな中で日常の一コマ。

今、塾生に三者面談の案内を配っていて、

ある生徒がその返事の紙を持ってくるはずが、忘れてしまったとのことでした。

ただ「忘れた」といえば、それで済む話ではあるのですが、

その生徒はどうして忘れてしまったのかや、

いつまでに持ってくるというのを頑張って説明してくれたのですね。

 

そういう姿勢って大事だなと思いました。

この社会ではどうしてもスピードが優先され、結論が優先される風潮があります。

それも大切なことではあるのですが、

反面、遠回りかもしれないですが、

頑張ってこちらに一生懸命伝えようとしてくれている気持ちに、

なんだか心がそっと癒されたようにも感じました。

 

なんでもかんでも許せばいいというものではない(秩序がなくなってしまう)と思いますが、

寛容さという言葉の意味、思い出していかないといけないなとも思います。

 

コメリ黒埼店さん隣、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733